昨日、豚の角煮を作ったのをお昼に食べました。

とりあえず自分がやったメモ。
豚バラ肉の塊(400g)をゾブリゾブリと切ります。感触が楽しい。
思いの外小さくなるので、大きすぎと思うくらいのサイズに切るのが正解。
脂身側から炒めて脂を追い出しながら全体に焼き色つけます。うわぁ、ってくらいに脂が溶け出しますのでキッチンペーパーで吸って廃棄。
長ネギの青い部分と生姜スライスと一緒に、肉の臭みをとるため下茹で30分。
茹でてる間に同じお湯で一緒にゆで卵も作っちゃいます。


茹で終わったらお湯はすてて、肉に付いたアクとかを除けて、鍋で煮ます。ひたひたくらいの水、醤油(大匙2)、紹興酒(大匙1.5)、砂糖(大匙1.5)、みりん(大匙1.5)。
ゆで卵も投入し、落し蓋してコトコト45分煮ます。


冷まして味を染み込ませる&タレの脂を固めて除去(のつもりが、ほとんど脂は出ませんでしたのでそのまま)
お弁当用の分に別に取り分けたのだけ、表面に固まった脂を除去。


温めなおしていただきます。


箸で肉が割れたのが嬉しい。ただ、脂を排除するあまりちょっとパサパサ気味になったかな。