名古屋旅行二日目

sandmann2009-03-22

はい、朝起きたら雨模様。天気予報で覚悟していたとはいえやはり辛い。
ホテルをチェックアウトして、まずは名古屋駅へ。朝食無しのプランで宿泊したのでまずは朝食を。名古屋式モーニングのつもりでしたが、ドリンクの値段でトーストとゆで卵等が付いてくる、というモノならわざわざ拘らなくても、というコトで地下街の「黐木」へ行ってシャチボンのセットを。朝からシュークリームを食べる30代。シャチボン、カワイイです。ヒレから解体しつつクリームを掬い取って食べるのはちょっと可愛そうですが。

満足したところで名鉄に乗って神宮前駅へ。熱田神宮を目指します。駅を出たら、何とか雨は止んでいました。
しかし残念なことに本宮は改修工事中でした。気を取り直してお参りをして、2,000円の寄付をしてきました。記念に、屋根に使われていた銅版のしおりをいただきました。瀝青吹いて大丈夫かと思ったら、ちゃんと密封されていて一安心。
境内の楠の巨木は必見。凄いです。
宝物館も見学しました。いきなり2m以上ある太刀がお出迎え。隣の刀がオモチャのようです。

参拝終わって、ひつまぶしを食べようと思い、「あつた蓬莱軒」に行ってみたら、神宮前店も本店も大行列。1時間半待ちとか。先に受付だけして、待ち時間の間に参拝が正解でしたな。流石に午後の予定もあったので並ぶのは断念。駅前にあった「辨天」で食べました。待っている間に骨せんべいが出てきました。
うなぎはカリカリで香ばしかったです。名古屋は蒸さずにいきなり焼くようです。僕は薬味をのせて食べるのが好みでした。

天気が悪かったので周辺散策はあきらめて、再び名鉄に乗って栄生駅へ。トヨタテクノミュージアム産業技術記念館に行きました。繊維機械と自動車産業の展示が見られます。繊維機械が想像以上に面白かったです。係の人の解説や実演で、糸を紡いだり布を織ったりする機械の進歩が分かります。発明って凄い。車の方も、巨大なプレス機等、普段見られない機械が展示してあって楽しめました。
金属加工技術の実演コーナーで、鍛造と鋳造を見ましたが、かなり面白かったです。鉄の熱気が客席まで伝わってきました。
1時間半くらいのつもりが、結局全部で2時間以上見てました。熱田を早めに切り上げて正解。

後は名古屋駅に戻って、新幹線の時間まで夕飯食べたりお土産買ったりで終了です。