2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完成!

さて、これまでに作った各部を合体させて完成です。ドキドキしながら、真っ暗な部屋で投影。 ・・・星多すぎ!こんなに沢山の星、見たことないよ。オリオン座でさえ探すの一苦労。 田舎に行ったらこんなに見られるのかなぁ? 段々目が慣れてくると、さらに良…

恒星球の組み立て

いよいよ、投射する恒星球を組み立てます。十二面体を組み立てるという、不器用者にはプレッシャーのかかる作業。 ズレたら光が漏れちゃってダメなんだろうなぁ。間違えたらイカンなぁ、両面テープ一発で決めないとイカンなぁ、と怖々と。 かなり時間かかっ…

架台と台座を合体

最初に組み立てた架台と、台座を合体させます。まぁはめ込んでネジ留めするだけなのですが。電球のコンセントと、スイッチのコンセントを接続。プスっとね。 豆電球もきちんと光ってくれました。この後はいよいよ恒星球の組み立て。イヤな予感がプンプンです…

今日はツレと夕飯。石川町の「洋食の美松」へ行ってみる。 ブタさんの看板がカワイイ。お店に入ると、バターやデミグラスソースの匂いが混ざった、これぞ洋食屋さんといった香りが。たまらん。 僕はグラタン、ツレはハヤシライスを注文。サラダとスープが付…

台座の組み立て

はい、主軸やベースに、月と時間のシールを貼ったら(この部分省略)、台座の組み立てです。スイッチを固定して、電池の接点を電池ボックスにはめ込みます。ちょっとミニ四駆を思い出したりして懐かしいカンジのする作業。 金具が薄いが、しっかりと押し込む…

今日は筋トレの日。ちゃんと食べないと回数こなせないのかな。筋肉付けつつ体重落とすのはムリなのかねぇ。

架台の組み立て

はい、ちゃんとスタートしますよ。・・・で、実はもうほぼ完成しちゃってます。 でも一日1枚しか写真アップできないので、分割して連載します。しばらくネタに困らんな。まずはワクワクしながらキット開封。かなりシンプルな構成。 まずは架台の組み立て。…

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/09/26メディア: 大型本購入: 21人 クリック: 446回この商品を含むブログ (273件) を見るはい、久しぶりの作ろう企画です。 先日、日本…

午前4時前に起きてカーリング観戦。テレビをつけたら4点取られたところだった。でも1点ずつ返して、いけるかもと思ったんだけどねぇ。 残念ながら負けちゃったけど、頑張った。他の種目は大して見てないので何とも言えんが、今回のオリンピック日本選手で…

ウインタースポーツに興味は無いが、カーリングは興味深く見てます。ビリヤードでセーフティ合戦してるようなカンジ? 解説も良くて、段々ルールとか戦術とか分かってきて楽しい。 で、今日は負けられないイタリア戦。生中継があるのでとっとと帰宅してテレ…

今日はfkoくんに、dreamのライブに連れて行ってもらいました。表参道は凄い人出だったがヒルズも何も無視してライブハウスへ。 無料招待だったけど、入場料代わりにタオルとテイクアウトバッグ購入。まだ未開封なのだがこのタオル、かなり大きいのでは? 詳…

ファンクラブの会報が届いてました。いきなり忘年会の写真。僕も判別可能な状態で写ってた。わぁい、なのか?

今日はツレと一緒に三溪園へ梅を見に行きましたよ。 根岸駅から無料バスで約10分。横浜に住んでいながら三溪園初めてです。 行ってみて驚いた。凄く広い。おまけに建物も京都や鎌倉から建物を移築する無茶ぶり。本来の場所になくても重文かい。市内でこんな…

今日はバレンタイン。甘い物大好きな僕には楽しい日。義理チョコでも美味しければ良いのさ。 今日の戦利品は、ヴィタメール、ゴディバ、グラマシーニューヨーク。 シ・ア・ワ・セ。 でもダイエット中だから、一度に食べ過ぎないようにしなくちゃ。ホワイトデ…

今日はツレとお台場の日本科学未来館へ。 横浜駅で待ち合わせして、湾岸線でブイーっと13号地まで。天気も良くて快適なドライブでした。ベイブリッジとか景色良かったなぁ。考えてみれば昼間に車でお台場は初めてかも。ゆりかもめ「船の科学館」駅前の駐車場…

fkoくん、kotくんとビリヤード。前半はfkoくんとボウラード。お互いに指示を出して、そのとおりに撞くという形式で。すごく時間がかかった。 fkoくんは僕のリクエストに応えてくれたけど、とても大変そうだった。まだまだ考えが足らないな。精進しないと。 …

fkoくんからdreamのライブに誘われた。わぁい。楽しみ。朝イチの任務から帰還すると、僕の机のクリアマットに新聞の切り抜きが挟まれていた。メイドさんの写真と「萌え〜」って見出し。隣の娘の仕業。 「sandさんに見せなくちゃって思いました〜」って可愛く…

帰ってきたもてない男 女性嫌悪を超えて (ちくま新書 (546))作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/06メディア: 新書購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (125件) を見る本屋さんをウロウロしていたら見つけた。前作が面白かっ…

本屋へ寄ってから帰って、筋トレ。

今日も3駅歩く。タイム縮まった。一度会社から歩いて帰宅したいなぁ。テレビで「戦国自衛隊」見る。 渡部篤郎が竹中直人とすり変わって石田三成を名乗ったら、藤原竜也に「ちっとも似とらんぞ〜ッ!」って一喝されちゃった。 藤原竜也はうまいなぁ。並べら…

昼過ぎにツレと会う。昼食食べてなかったので、まずは軽く横浜のチーズケーキカフェでお茶。かなり混雑していたので、あまり長居できず。ブラブラと時間潰す。魚が食べたいというツレのリクエストに応えて、夕飯は魚寅食堂にて。アイナメ煮付け、カマス塩焼…

fkoくんの弟kotくんが「アカギ」持ってきてくれた。疲れた時に読む。面白いなぁ。 ボウラード、スペア連続で出して、4フレで40点行っていたので、記録伸びるかと思ったら後半ブレーキかかったり。ダメダメ。 fkoくんに、キューがグネグネ出てると指摘された…

今日はコンタクトを買いに。 いつも使っている、フォーカスデイリーズに「アクア」が出たとのこと。試してみたら確かに装用感は楽かも。指に乗せた時のプルプル感も。ペラペラじゃなくなって良いカンジ。ほんのり青いのは特に影響なし。 ちょっとお値段上が…

太巻き美味しいなぁ。豆は喉が渇くなぁ。 明日はコンタクト買ってこなくちゃ。ビリヤードもしようかな。

早く帰れるので、今日は3駅歩いてみる。今まで歩いていた2駅は駅間短いけど、今日プラスした一駅は結構長い。おまけに坂がずっと続くし。 ホームに降りたら地下5階。当然エスカレーターもエレベーターも使わずに階段を登る。誰もいない階段を登るのは何か…