sandmann2005-03-27

 今日はツレたちと上野の国立科学博物館で「恐竜博2005」、そして東京都美術館で「ミュシャ展」へ。
 昨晩、球を撞いたせいか、プチ寝坊。15分程遅刻確定だが、Sくんも遅刻に違いないので落ち着いてKくんにメール連絡。案の定、Sくん20分遅刻予定とのこと。セーフ。

 恐竜博、凄い人気です。入場前に行列。でも2002程ではなかったな。アレは地獄だった。
20分程で入場。今回のテーマは恐竜から鳥への進化だったので、ティラノサウルスとか貧相な鳥モドキとか2足歩行の連中ばっかりだった。僕は四足のでかいヤツらの方が好きなので残念。でも流石にティラノは凄いのである。
 物販コーナーで職場向けのお土産を買う。いつも貰ってばかりなのでな。ついでに関係ないけどミュージアムショップでゴピチャンド(インドの楽器)製作キットも購入。コレの製作レポートはまたの機会に。

 丁度昼になったので、どこで食べようかと上野公園をブラブラ。天気も良く、お花見を既に始めている集団もかなりいた。謎だったのはコスプレ女装集団。カメラ向けると怖そうなのでやめておく。
 食べる物がなかなか無く、ダラダラしてきたところで、「西郷丼、食べようぜ〜」というKくんの言葉に一同ダジャレかとブーイング。本当にあると言い張るのでみんなでゴー。京成上野駅そばの「聚楽第」というお店へ。異様に広い店内。ヤケに威勢の良い店員。ココには何かがある!注文すると、「モノスゴク時間カカリマスヨ」などと言う店員。でも15分くらいで出てきました。全然待ってないから。これで時間かかってるなら通常のペースってファーストフード並みなんだろうか?
 そして出てきた西郷丼(写真参照)。大量のご飯の上に乗っているのは、サツマイモ天ぷら、豚の角煮、さつま揚げ、半熟卵、鳥そぼろ、明太子、ほうれん草。っつーか、かなり大雑把な九州イメージですな。とりあえずカロリー摂取完了。後半ツラかったのは全員共通の感想。で、このお店は「じゅらくよ〜ん」の懐かしいコマーシャルとは関係あるのかな?

 お腹も満足したのでもう一度戻ってミュシャ展へ。今日が最終日らしく、恐竜展の比じゃない混雑。行列の最中にKくんのゲームボーイが非常に役に立つ。でも、そんな我々の後ろにいた日本人とアメリカ人の会話が痛かった。
日本人「(英語で)アメリカの子供たちは、みんなファミコン持ってるの?」
米国人「(日本語で)ソンナ事ナイデス。外デ遊ブ方ガ良イ思イマス。アメリカ広イ土地アルカラ、外デ遊ビヤスイ。デモ日本、土地ナイカラ、ムズカシイ。」
 ・・・そう思うなら土地よこせ。基地返せ。あと俺等はもうかなりイイ歳したダメ大人じゃ。「ヘイ、ジョニー。行列待つ間、退屈で仕方ないよ。」「そんな時にはコレ!ゲームボーイ!」音出さなければ良いじゃん。館内じゃないし。
 ミュシャ、良いですね〜。キレイな女性と緻密な線。あまりにも素人な感想だが、知ったかぶりしてもボロが出るだけなので、ここは思い切り開き直ってしまおう。館内も凄い混雑でなかなか作品が見えない。しかもみんななかなか動かない。とりあえず遠くからでも見えたので良いが、もっと近くで見たかった。細かいところとか。
 物販コーナーはさらに戦場。何が売ってるのかも見えないくらい。とりあえず見えたクリアファイルをいくつか購入。物凄く疲れた。ずっと立ちっぱなしだし。

 とりあえず今日の予定は終了。他にも面白そうな展示いっぱいあったしパンダも見たいし。また来たいな上野公園。かなり面白い。

 せっかく上野へ来たのだから中田商店で軍服を買うことを具申したが却下。ゲーセンを求めてずんどこ歩く。腰痛が再発するぞ。あと、昼に見たのとは別のコスプレ女装集団が歩いていた。流行ってるのか?
 なんだかんだで秋葉原まで歩いてやんの。折角アキバに来たのだから、メイド喫茶というものに連れて行ってほしかったが、行ったことないとのコト。ちぇ。UFOキャッチャーでタオルを取ったが、全然知らんマンガのグッズ取ってもね。ゲーセンでdream「そよ風の調べ」かかってたが今日はIくんがいないので一人でひそかに喜ぶ。


 来週は、「かなまら祭」見学ということで決定しました。これは楽しみだが恐ろしいぞ。とりあえず休日出勤しないで済むように頑張らないと。