sandmann2006-02-12

今日はツレとお台場の日本科学未来館へ。
横浜駅で待ち合わせして、湾岸線でブイーっと13号地まで。天気も良くて快適なドライブでした。ベイブリッジとか景色良かったなぁ。考えてみれば昼間に車でお台場は初めてかも。ゆりかもめ船の科学館」駅前の駐車場に停める。1日1,500円です。ちょこちょこ移動して色々なところに停めるよりはお得かと。無料巡回バスとか交通機関は充実してるし。
10時開館なので、9時半に到着してプラネタリウムの整理券待ちの行列につく。それでも既に結構並んでました。残念ながら10時半の回は満席になってしまったので、14時の回の券を貰う。まぁ確保できて良かった。休日は早めに行くのが良さそうですな。
時間まで他のフロアを見て回る。楽しいなぁ。インタープリターさんは質問したら親切に教えてくれるし。むぅ、募集要項見ると理工系大学院卒以上ですか。可愛いメガネっ娘も院卒ですか。たまらん。
人工衛星を作るゲームがあったので遊んでみる。解説を全然見ないで作った探査衛星「ぽこぺん」はダメダメでした。
レスキューロボットのタイタンは足で歩くだけじゃなくてローラー走行までできてカッコ良いわ。ガングリフォンのブルータルクラブみたい。
でっかい地球儀キレイ。
可視光線を超えた周波数に電波とか・・・?不思議。
電気自動車は各タイヤにモーター付いてる。恐る恐る超信地旋回可能か聞いてみたら、できるようにはなっていないとのこと。やればできるのかなぁ?
プラネタリウム見るのは10何年振りだろう。下手したら20年振りとか?自由席だったけど、ツレと並んで座れて良かった。直前にやって来てバラバラに座らせられそうなカップルさんに席を譲る男子グループ、素敵だな。男気を見た。上映開始。星が綺麗だなぁ。ナレーションの声がクラムボン原田郁子みたいだと思ったらそうだった。ビックリ。
アシモ君、ちゃんと動いてた。アイボは子供に人気だけど、いつまでサポートあるのか聞いたらいけないんだろうな。
うーむ、一日遊べる施設が入場500円。これは安い。また来たいなぁ。子供の頃にこういうのがあれば、理科離れはしないのかな。楽しいもんなぁ。

巡回バスでアクアシティに移動して早めの夕飯。サラダ、ピザ、パスタ、デザート。
ピーマン、ベーコン、タマネギ、マッシュルームのピザを食べた2人の感想が、「昔食べた冷凍食品のピザを思い出す。」「オーブンでチンして食べたヤツ!」なのは何とも。しっかり釜で焼いてあるのに食べる方が貧困だとダメだな。