昨日、スーパーで生筋子を購入しました。旬はもう終わりな感もありますが。
ほぐしてイクラを作ります。

ぬるま湯の中で皮をほぐすやり方があるようですが、自分はボウルの上に網を置いて、その上でナデナデしてみます。
ナデナデ〜ナデナデ〜。
最初は恐る恐るでしたが、普通に撫でても潰れないようなのでペースアップ。小動物を撫でるくらいの強さで大丈夫でしょうか。
全部ほぐれたら水で洗って、皮の破片や潰れた粒を除いていきます。

できました!密閉容器に入れて、調味液をヒタヒタにして冷蔵庫へ。
今回は初めてなのでパックに同封されていたタレを使いましたが、来年は自作もしてみたいなぁ。
ここまでが昨日までの作業。


今日はいよいよ食します。今日の俺は鮭の天敵だぜ!

ばーん!スーパーで刺身3点盛りを買ってきて海鮮丼にしましたよ。今日の寿司酢は甘くなっちゃったので、配合研究したいなぁ。
卵焼きも、お寿司屋さんのように焼いてみたいもの。sandmannは卵焼きは甘い派です。
お腹いっぱいです。イクラもまだまだ残っています。
コレステロール上等!