大阪旅行二日目

二日目は、polalaがレンタカーの手配をしてくれました。雨がパラついていたので写真は少なめです。
まずは茨木市キリシタン遺物史料館へ。
山の中を、車の行き違いもできないような道を進むと一軒家を改築したような資料館が。
入館無料で、僕らが行くまで電気も消えているようなカンジでしたが、教科書でお馴染みのフランシスコ・ザビエル像もこの地域で発見されたそうな。


穴太寺の仁王さんはやたらアグレッシブな表情でした。カッコええ。
庭園が綺麗だったなぁ。ひょっこりネコちゃんが顔を出したりしてカワエエ。
明智光秀首塚がある谷性寺も行きましたが、駐車場が満車だったので退散。
車の中で弁当食ってたオヤジ許さん。


昼食はガレリア亀岡で、亀岡牛ハンバーグ。美味しゅうございました。
店員さんはパープルサンガシャツ着用でした。鼻が高くて可愛いお姉ちゃんがいましたよ。
物産コーナー、野菜が安くて羨ましい。バジルの苗も良かったなぁ。まぁ、既に育てていますが。
亀岡牛ドロップは品切れで、丹波大納言ドロップを購入。


その後は、出雲大社京都分院に行ってから、丹波国一宮の方の出雲大神宮に行きました。

拝殿。奥には御蔭山。

磐座や真名井のいずみなど、境内には神々しい場所がたくさん。パワースポットなどという言い方は好かん。


その後は、伏見稲荷に連れて行ってもらいました。



千本鳥居は凄かったなぁ。


そんなこんなで夕方になったので、新大阪駅まで送ってもらって、帰宅しました。
職場用のお土産は、たこパティエ。
http://hyogetsudo.com/shop/item01.html
実家にはきんつばを買いました。
自分用には、どて焼きを購入。楽しみ〜。
どて焼(170g×2袋) | たこ焼割烹たこ昌 インターネット通販 全国配送承ります!


polala、二日間ありがとう。あ、粉もん食ってないや!またよろしく!