米海軍スプリングフェスティバル@厚木基地

id:nadashioさんからお誘いを受けて、予定も入らなかったので参戦してきました。
7時半にはさがみ野駅について、タクシーで行ったのに既に結構な列が。運転手さんが「列の最後尾まで?」と気を利かせてくれたのがステキ。
でもそんなにヲタヲタしい外見してたかなぁ僕ら?
こんなに早く並ぶのは始めてですが、なだしおさんの「開門前に2時間半並ぶのと、開門してから2時間半入場待ちする違いですよ」との言葉に深く納得。
会場に入ってからはそれぞれ別行動に。一通り展示機の撮影したり、部隊の売店を覗いたり。

ダマヤン作戦のパッチ(肩用)がカッコ良かったので購入しに行ったら、丁度なだしおさんも買い物に来ていて合流。
訓練飛行に備えて滑走路の方で待機。荷物と場所を確保していたら、なだしおさんがホットドッグを買ってきてくれました。ソーセージの見えない方がコゲコゲのがアメリカン(笑)
自分の自由行動の時に消防隊のブースを見に行きましたが、Tシャツは残念ながら売り切れ。
そうこうしているウチに訓練飛行が始まりました。
ニコン1J3で飛行機を撮るのは初めてでしたが、連写が効いて良いカンジ。
ただ100mm(35mm換算だと270mm?)だとまだちょっと遠いな、と感じました。
FT1にタムロンの18〜270mmを着けたのを持ってくれば良かったと後悔(理屈の上では最大729mm相当になるってコト?)。まだ動くものを撮ったことなかったし。
コンティニュアスAFに対応したようなので、使えば良かったな。

それにしても、写真を撮ると右側が下がっちゃう癖は何とかしたいところ。↑の画像は傾き補正してます(笑)