台湾旅行2日目

2日目は幸い雨が上がりました。
明け方のホテルからの景色。

朝食を食べようとホテルを出ました。
お粥屋とか開いているのかな、と思いきやホテルの近所は開いているお店はありませんでした。
まぁ西門は原宿的な場所らしいので、朝早いお店は無いのでしょうね。
台北車站の地下でフードコート的なのがあったので、そこの吉野家へ。
日本には無いものを食べようと、椒麻雞肉丼を食べました。文字を見て味がイメージできますね。ピリっとします。
台灣吉野家 YOSHINOYA | 日本百年美味牛丼

腹ごしらえも終わり、MRTで士林駅へ。タクシーで故宮博物院へ向かいます。
「グーゴン」言いながら「故宮博物院」と書いたメモを見せたら問題なく出発してくれました。
・・・・運転怖えぇ〜!急加速、車線変更当たり前。お互いにクラクション鳴らしまくり。
クレイジータクシーだ!とpolalaと大喜び。「やーやーやーやーやー!」
あっという間に故宮博物院に到着。
中では当然撮影禁止なので外だけ。

中国の場合、時代が新しいほど技術レベルが必ずしも高いワケではないのが凄いよなぁ。
君らのいる場所は我々はすでに三千年以上前に通過しているッ!」がマジで眼前に展開されているワケで。
そこが知れないわ。もっとじっくり見ていたいですが、大陸からの団体さんに飲み込まれたりで残念。

次はタクシーで忠烈祠に行きます。
辛亥革命から現代までの英霊を祭っているそうです。

地面の線は、衛兵さんの歩いた跡ですな。

かっけえ。持っているのはM1ガーランドですな。
毎時に衛兵さんの交替式があります。陸海空三軍の儀仗兵が担当のようですが、我々が行った時は空軍儀仗でした。
そばで控えている黒スーツの人とか、この人とかが気になってしまうワタシ。
交替式の時間です。詰所から行進してきます。かっけえ。

またまたタクシーを拾い、孔子廟へ。日本語ができる運転手さんで、色々と話をしました。
要約すると、台湾はタクシー安いからタクシー使え(笑)。九份もタクシー使った方が良い。ワタシ色々案内してアゲル。
鼎泰豊は有名だけど人件費で高い。ワタシもっと安くて美味しいところ教えてアゲル。
親切そうな人が商売っ気を出してきたときのpolalaのウンザリ感は分かりやすい(笑)。
孔子廟と行天宮。こういう時にお参りの作法を知らないのが残念。とりあえず参拝の邪魔にならないようにしないと。

岳飛だったり
関羽だったり。

MRT圓山駅から東門駅へ。永康街でお昼ごはんにします。
鼎泰豊は激混みなので断念。すぐ近くの高記というお店に入って小籠包やらシューマイやら。2人で700元ちょい。
美味しかったです。でも横浜中華街で色々食べちゃうとビックリするほど美味しい物にはなかなか出会えないのかねぇ?
お土産を見ていこうとパイナップルケーキ屋さんに行きました。
店員のお姉さんの人懐っこさにやられて大量購入(笑)。

近くのマッサージ屋さんに行こうかと思ったら、早く店に入れようという態度にpolalaのウンザリ感が発動(笑)。
背中を押して欲しい(マッサージの話ではない)タイプの僕とは感じ方が違うのだなぁ、と思ったり。
結局フラフラ歩いて別のマッサージ屋さんへ。辛い場所を見つけてくれてスッキリしました。

歩いて歩いて総統府。

さらに歩くと国軍歴史文物館を見つけました。是非見たかったのですが、ちょうど17時で終了。残念。
再度台湾に行った際には見学しよう。

ポスターが貼ってあったのですが、化学部隊の特別展示をやっていたようです。「龍騰勇者」ってカッコ良いな。

ホテルに戻って、自分はちょっと疲れたり頭痛がしたので一休み。
polalaは街をブラついてくると言って出て行きました。
夕飯を食べるために外に出るときに、polalaからミリタリーショップを見つけたとの情報。
もうね、泣きそうになりましたよ。自分の中では、雨の中道行く人々にミリ屋がどこにあるか尋ね回って突き飛ばされたりするpolalaの美談ですよ。
・・・そういうコトは一切なかったようですが。

場所的にはどの辺なのでしょうか。MRT西門駅から峨嵋街を西に向かってしばらく行ったところです。
片言英語でパッチを購入。1枚30元とかなりお安いです。あまりに安いので存在しない部隊章だったらどうしようかと思ったり。
そんな発想してしまうヘタレなので大量購入しませんでした。後悔。

夕飯は火鍋を食べることにしました。
とりあえず見つけたお店に入って、2種類のスープと肉を選べるようなのでメニューを指差しながら注文。
肉以外の食材はセルフで食べ放題のようです。現地の若者が多いお店で日本語が全くない空間でモシャモシャ食べました。
若者は食べっぷりが良いなぁ。
帰り道にトイレをテーマにしたコンセプトカフェ?を見つけて笑った。勇気のある方は行ってみてください。
便所歡樂主題餐廳

台湾のファミリーマートも例のメロディが流れていて感動。ちょっと音が高いようですが。

2日目はこんなカンジで!