大阪旅行一日目

いつもこっちに遊びに来てくれるid:polalaを訪ねて大阪に行ってきました。
新幹線でバビュンと新大阪へ行き、polalaと合流。昼食は551蓬莱で。


電車で大阪駅へ移動し、「グランフロント大阪」を見せてやると言われましたが、関東民にはグランフロントと言われても?あべのハルカスは知ってるが。
polalaがっかり。
グランフロントは確かに大きいビルでした。パナソニックショールームで4Kテレビ見ましたが、画像キレイですなぁ。
それよりも、途中のノースゲートビルの天井にめり込むエスカレーターにテンション上がる。
超カッコええ。

呆れるpolalaを尻目に、あれ登りたい登りたいとはしゃぐワシ。
カッコええ〜。そして向こうにはグランフロント。扱いが悪くてスマンな。

登った先は屋上庭園になっていました。


まずは住吉大社へ向かいます。
路面電車を見ると旅情が湧きますな。

住吉大社に到着。外国人の観光客も多いですな。

御社殿は第一から第四本宮の4つ。この写真は手前に第三、右手に第四、奥に第二が見えてます。


次は路面電車に乗って四天王寺へ。あべのハルカスは見上げるだけ。
拝観料300円を払って伽藍見学。
五重塔は鉄筋コンクリート造でした。グルグル登って「300円の絶景」(polala談。オバちゃんに受けてた)が見られます。


次は通天閣へ。

電線のゴチャゴチャしたカンジとか、新世界の町並みが昭和ですなぁ。
連休だけあって、入場にはしばらく時間がかかりました。
待っている間に写真撮影があるのですが、係の人が
「はーい、つ〜うて〜ん!かくにんしてくださ〜い!」
「ナイスタワー!」「ナイスタワーいただきました〜!」とにぎやかし。
こういうノリが嫌いなpolala、案の定「拒否して良いか?」と言ってきました(笑)。
一緒にナイスタワーやりたい気もちょっとしましたが、了承。
展望台からあべのハルカスを撮影。ちょい左の空に写る光はUFOではなくガラスに照明が反射しただけです。


次、千日前商店街
さっと通っただけですが、人が多くて賑やかですなぁ。

道具屋筋や、NMB劇場の方も見てみたいな。
そのまま道頓堀へ。


この人は松竹の芸人さんなのかな?最初人形かと思いました(笑)

道頓堀と言えばこのグリコですな。



天神橋筋に向かう途中で、大阪市立東洋陶磁美術館の前を通って中央公会堂の前へ。

悪いけど、横浜市民にこういうのを見せられても、ねぇ(笑)。レンガ建築だけは充実してますので。


着きました天神橋筋商店街

ごちそうさん」推しをしていないのが潔い。
焼き氷の歌は名曲ですな。「♪寄って〜おいでな天神橋筋〜」
内気で暗い希子ちゃんが覚醒するあのシーンは神回でしたな。


それはさておき、そろそろお腹が減ってきたので夕飯を食べたいところ。
僕は今回の旅行では串カツとどて焼きが食べたいとリクエストしていたのですが、
飲み屋メニューで僕は完全下戸でpolalaもあまり飲まないときている。
なかなか串カツ屋さんが無いうえに、あっても立ち飲みスタイルで下戸には敷居が高い。
そうこうしているうちに商店街もかなり歩き進めてしまって既に3丁目に差し掛かったり・・・
polala「リンガーハット旨いよ」
俺「リンガーは旨いですよ。けど、けどッ!」
polala「大盛もできるよ」
俺「リンガーに罪は無いんです。でも大阪まで来てリンガーですか!」
と小芝居を始める始末。
諦めかけてもうすぐ6丁目というそのとき、小奇麗な串カツ屋さん発見!

五菜

食べログ 五菜

あぁ、妥協しなくて良かった。
サクサクの串カツとトロトロのどて焼き、堪能しました。美味しかったです!
商店街は7丁目までですが、8丁目まで完歩しました。
我々の歩みはまだ止まらない。
橋を渡って阪急線沿いに歩いて、やっと乗車。polalaハウスの最寄り駅へ。


polalaハウスでテレビを見ていたら、
ソロモン流」で坂上忍さんをやっていて、みずき(桑原みずき)出るかもと見ていたら。
みずき来たー!
友人宅ではしゃぐワシ。


ひたすら歩き疲れたので就寝。
polalaよ、冗談でも枕元でじっと見つめるのはやめてくれい(笑)