長野旅行1日目

早めの夏休みを取得して、長野に行ってきました。今回の目的地は戸隠神社です。
山伏と忍者に憧れる僕としては、一度行ってみたかった場所。
東京を抜けて北の方にドライブしたことが無かったので、自家用車で行きました。
朝6時に家を出発し、環八の混雑に辟易して、関越道〜上信越道を快適にドライブ。
途中、佐久平パーキングエリアで朝食。「ミニ舞茸丼」を食べましたが、普通に丼1杯あってどこがミニやねん。
そんなこんなで戸隠神社の中社に到着。駐車場が満車でしたが、ちょっと坂を登った駐車場は楽々停められました。待っている人に教えてあげたり。

中社の御祭神は天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)。知恵の神様ですな。

今回は徒歩で五社巡りをします。戸隠古道でGO!
コントラクターキャップにタクティカルポロ、5.11のカーゴパンツにメレルのトレッキングシューズでPMCごっこです。

明治まではここから女人禁制だったとのこと。
途中のお寺にて。飯縄権現?カッコ良いです。

奥社の随神門に到着。趣がありますな。

杉並木が凄い!

結構歩いて奥社が見えてきました。

奥社。後ろはすぐ戸隠山です。御祭神は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)。天の岩戸を開いた神様ですな。
他の四社は入母屋造ですが、奥社だけ切妻造で屋根が二重って面白いですね。

お隣には九頭龍社があります。御祭神は九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)。

さて、来た道を戻って、忍法資料館へ。

戸隠流忍術といえば、初見良昭先生ですが・・・。

やっぱりー!
館内は、写真パネルやたくさんの忍び道具が展示されていてワクワクでした。

からくり屋敷は、どんでん返しなどを探しながら出口へ向かう立体迷路の趣き。
ちびっこの前でどんどん仕掛けを見つけていくのは流石に大人気ないので、一人じゃない状況では、見で。

五社巡りに復帰します。植物園を抜けて再び戸隠古道に入ります。自分以外に誰もいない状況で「ツキノワグマ出没注意」の看板が怖いぜ。
鏡池→硯石→小鳥が池と回って中社に戻りました。雷が鳴り始めて怖かった〜。
そして火之御子社へ。御祭神は天鈿女命(あめのうずめのみこと)。

宝光社に向かっている最中に雨が降り始めました。
なんとか到着し、お参りしてからしばらく雨宿り。
御祭神は天表春命

写真は翌日撮りました。

雨が弱まったので移動を開始。宝光社の目の前が旅館なのですが、車を回収するためにバスで中社へ戻りました。
ちょうどバスの通る時間で良かった。

お世話になった「越志旅館」さん。
[Official website] Oshi Ryokan - Nagano - Japan
一人でも予約できて助かりました。
お料理も豪華で、お腹いっぱいになりました。蕎麦美味しかったー!
牛肉が美味しかったので、信濃の牛か聞いたら、宮崎牛とのこと。「昔は天の岩戸が飛んで来て、今は牛が来てるんですよ」とはステキ。
お腹が減りすぎていたのと美味しいのとで、加速がつきすぎてご主人を呆れさせたのはナイショだ!

神殿がありました。さすが宿坊。許可をいただいて撮影させていただきました。

キレイなワンさん。

疲労がハンパなかったので、さっさと就寝。
2日目に続きます。