長野旅行2日目

朝は早めに起きて、雨が上がっていたので宝光社で写真撮影。
朝食もたっぷりでした。納豆は3歳の時に初めて食べて大泣きして以来食べてない程キライだったのですが、臭いがあまりしなかったので残さず食べられました。
チェックアウトして、お土産屋さんへ。早い時間からやっていてくれて助かった。
色々買ったらオバちゃんオマケくれました。昔からお母さん世代には気に入られるのよね。
そして長野市内へ向かいます。戸隠バードラインの七曲がり、楽しすぎる!スピード出すと怖いけど。


善光寺に到着。傘をさしながらの撮影なのでいつも以上に斜めってるのはご愛嬌。


本堂を参拝して、お戒壇めぐりへ。階段を下りて御本尊の下の真っ暗な地下回廊を手探りで進みます。
本気で光が全く入らないのでちょいと不安ですが、だんだん精神的に落ち着いてきますな。
無事に極楽の錠前を探り当てられました。


仲見世通りをブラブラして、みそソフトクリームを食べたりお土産を物色したり。
お土産屋さんはどこも同じようなカンジでしたが、オシャレなカンジのお店があったので入りました。
信州長野善光寺仲見世通り|旬粋 syunsui|九九や旬粋
入店したらゆべしの試食を勧めていただき、食べたら美味しかったのでココで色々購入することにしました。


次は松代へ向かいます。途中川中島古戦場跡を通過したり。
松代城太鼓門


真田宝物館、真田邸、文武学校を見学しました。写真は真田邸。


象山神社にお参りしました。


そしてしばらく歩いて象山地下壕(松代大本営

地下壕の中はヒンヤリとしていました。
帰ってから案内板の表示がニュースになっていて驚いた。たしかに上から貼られてましたわ。


町並みを眺めながら散策。
途中、「蔦屋本店」で松代せんべいとか真田十万石最中などを購入。
蔦屋本店


彷徨ったりしていたら昼食の時間を逃してしまって途方にくれていましたが、
何とか「おやきや」でおやきやを食べることができました。
オバちゃんたち閉店モードでしたが、優しく応対してくれました。
昔からお母さん世代には(略)
初めて食べたおやき、皮にほんのり甘みがあって美味しかったです。もっとボソボソした物だと思ってましたよ。
おやきや総本家トップページ


さて、時間も夕方にさしかかりかけてきたので最後の目的地へ向かいます。本当は上田にも行きたかったけど、着いたころには施設の閉館時間なので見送り。
この旅の終着点、それは・・・
皆神山ッ!
ネットには「世界最古のピラミッド」「宇宙への航行基地」など心揺さぶるキーワードが。
ムチャクチャ細い山道を登っていきます。
中腹には岩戸神社が。古墳でしょうか?


「皆神山ピラミッドの入り口と言われその奥は謎とされている」とかステキ。


山頂の皆神神社に近づいたら地元の人に遭遇。傘被って鎌持ってるから一瞬ビビったわ。彼岸島かと思った(冗談です)。
きちんと挨拶してお参りしましたよ。御祭神は出速雄命



で、ピラミッドや宇宙基地の件ですが、駐車場に看板があります。
私からは何も言うまい。見てください!



台風接近による風雨で帰宅が心配になってきたので、ここで旅行は終了。
夕飯は横川サービスエリアで峠の釜めしを食べましたよ。