あいにくの天気な三連休ですが、天気予報とにらめっこして一か八かで箱根に行ってきました。
目的は山中城跡の見学。
小田原厚木道路を交通法規を遵守しながらバビュンと走って小田原西インターへ。
箱根新道やら湯元方面は渋滞するのが目に見えていたのでターンパイクへ。案の定あちらは混んでましたな。
720円払っても空いている道路を走った方が気分良いやね。天候と時間との戦いでもあったし。
大観山は涼しかったです。
箱根峠まで登ったら国道1号を三島方面にしばらく進むと到着です。駐車場が混雑していてビックリ。
この時点ではかなり晴れました。日ごろの行いの良さか。




建物はなく、堀と土塁の城跡です。
同行者がポカーンでしたが、畝掘や障子掘を生で見られてワクワク。
今は芝生が張ってありますが、当時は土でしょうな。ツルツルやヌルヌルで登れないし、移動は畝で阻まれるしでかなり厳しそう。
堀を突破しても土塁がそびえています。うわぁ。
でも秀吉軍は4千対7万とはいえ、半日で落としてるんですよねぇ。


1時間半ほどで一回りして、昼食のため移動。ノープランでしたが、芦ノ湖周辺に行けばなんとかなるかな、と。
どこもかしこも満車だし大雨は降ってくるし。結局広い駐車場があるだろうというコトで箱根園へ。駐車場1,000円ナリ。
かなり歩いて時間も遅くてお腹へっていたので、ワカサギフライ定食を食べましたが、夕飯に差し支えるボリュームでした。
食べている間に雨がやんで、また降ってで今後の展開を悩みましたが、雨が弱まったところで移動。
桃源台駅の駐車場に車を停めて、ロープウェーで大涌谷へ。
大涌谷駐車場の大渋滞を文字通り高見の見物しながら到着。

黒玉子売り場、人多すぎ。

5個で500円ですが、食べきれないのでバラ売りしてもらえないものか。
でもまぁ、モノがモノだけに多売しないと商売にならないんだろうな。でも温泉につけるだけだよねぇ?
帰りのロープウェーに乗っている間にまた大雨。


17時くらいで他に見られる場所もないだろうから帰宅。
御殿場から東名高速に乗りましたが、大和トンネル抜けた瞬間に渋滞なくなるのはいつも不思議。