大分旅行2日目

はい、すっかり日にちが過ぎてしまいましたが、2日目を書きますよ。

天気予報が悪いので、早めにホテルを出発して地獄めぐりに向かいます。
他の地獄と離れている血の池地獄と龍巻地獄へ先に向かいます。
到着したら丁度龍巻地獄の間欠泉が噴出す時間だったので先にそちらへ。

ほとんど待たずに見られました。ブッシャーと吹いてます、湯気が凄いです。
そして血の池地獄へ。真っ赤な泥が煮えてました。
バスで鉄輪へ移動して、白池地獄。
昭和の香りがプンプンする熱帯魚館。

水曜スペシャルな雰囲気がするフォントがステキ。

鬼山地獄はワニがいっぱい。
お兄さん気をつけて!

ワニ素早いしジャンプ力もヤバい。口閉じるとバコンって音するのよ(怖)。

かまど地獄も昭和でステキ。

地獄ソフト食べました。胡椒がかかってます。食べてもそれほど地獄感はナシ(笑)

山地獄あたりになってくると流石に飽きてきます(笑)
カバさんがいました。ゾウさんは表に出ろ。
海地獄はブルーのお湯が不思議。

お土産屋さんが充実してます。「毎日が地獄です」Tシャツの赤を購入。黒はfkoくんから貰ったのがあります。
鬼石坊主地獄は泥がボコボコしてました。

一通りみたので、「べっぷ鬼石の湯」でお風呂タイム。
小雨の真昼間なので貸切状態でした!広いお風呂を一人で占領してシヤワセ。
お風呂上りはラムネを飲みましたよ。染みるねぇ。

昼食は、「味処よね田」で「だんご汁」

間違ってもほうとう言ってはいけない。お味噌が身体に染みるねぇ。
おまけで蒸し玉子もくれました。美味しかったです!

腹ごなしに、てくてくお散歩します。
公園の脇に自由に使える足湯と足蒸しがあるのがすげぇ。

汚い画ですみません。足を突っ込んでるとポカポカして気持ち良いです。
同時に使っている人が少ないと熱気が抜けずに篭ってアチチになります。
足湯対応のためにスリークォーターパンツとサンダルで行った俺正解!

せっかくだからもう一回お風呂入ろう、というコトで「ひょうたん温泉」へ。
別府温泉なら一日中楽しめるひょうたん温泉
色々なお風呂があって楽しかったです。瀧湯はマッサージ感があって気持ち良かったです。

バスで別府市街に戻る途中に海沿いを通っていたところ、海上自衛隊の艦艇らしきものが見えたので急いで降りました。

はやぶさミサイル艇「しらたか」でした!
関東には配備されていないので遭遇できてシヤワセ。
雨が降っていたので写真を撮るのが困難で残念でした。

90式対艦ミサイル!

ホテルに戻って一休みして、夕飯は「大陸ラーメン」で冷麺を食べましたよ。

別府冷麺、今回の旅行まで知りませんでしたが名物なんですね。
別府冷麺 この歯ごたえ、そしてスープがやみつき!

ホテルに戻る前に町をブラブラ。温泉じゃないお風呂屋さんのゾーンに迷い込んでドギマギ。
無事に脱出して、心を落ち着けるためにジェラート食べました。
別府 ジェノバ - 別府/アイスクリーム [食べログ]

2日目無事終了。大雨の予報も出ている3日目は!?