大分旅行1日目

はい、ようやくボチボチ書き始めます。
今年の夏休みの旅行は大分にしました。みきてぃ(矢方美紀)が大分県出身だからですが。
あとは温泉に入ってのんびりしたいな、と。
でも僕の性格からして、旅行でのんびりにはならないのですが。


出発は羽田空港から。
ANAでバビュンと大分空港へ。
1時間半くらいで到着。早い早い。


大分空港の手荷物コンベアには巨大寿司が流れていました。







空港からバスで宇佐神宮へ。全国の八幡さまの総本宮ですな。
とても広い境内に美しい朱塗りの鳥居やお社があります。鳥居の様式にも注目ですね。
上宮にお参りしてから、きちんと下宮にもお参りしましたよ。

ご朱印もいただきました。


お参り完了したので、宇佐駅に行こうとしたらバスが行ってしまった後で、1時間に1本もない雰囲気なのでタクシーで。
特急逃したら次の予定がガタガタになってしまう。
ソニックで大分まで行って、普通列車に乗り換えて臼杵へ向かいます。


ソニックかっこいいなぁ(子供)。
大分駅はトイレの入り口も温泉風ののれんがかかっていて面白かったです。
あと、さっしーのアナウンスが流れていたりで流石でした。いつかはみきてぃも。


臼杵では街歩きをします。駅の観光案内所で散策マップをいただいてスタート。
まずは臼杵城跡へ。海
大友宗麟レリーフがあったり、フランキ砲(国崩)のレプリカがあります。

どーん、これが仏狼機砲だッ!
(弩・仏狼機砲とか、ソウリンちゃんとかの有益な情報はこのブログにはありません。悪しからず。)
帯曲輪、良いですね。
畳櫓、下から見上げると崖の上にあって威圧感あります。当時は海に面していたようで。
お城を出て、稲葉家下屋敷を見学したり、散策を続けます。
昼食抜きだったのでお腹が空いたのと、今後のプランを再検討するため、八町大路でおやつタイムです。

味のある店が多い通りだなぁ、とワクワクしながら歩いていたら、一際ステキそうなお店を発見。お醤油屋さんのようですが、「みそソフトクリーム」ののぼりにさらに心惹かれてしまいました。「熱さの中での疲労を癒しつつ、塩分も補給したい気分にヒットだなぁ」などと思いながら購入。
これが大当たり。甘塩っぱい味噌ソースとカリカリで美味しい味噌クランチがソフトクリームをさらに引き立てます。
疲れた身体に染みました。
店内を物色すると、独創的な醤油やソースが何種類もあって、片っ端から買いたい衝動に襲われます。
まだ先がある旅なので涙を飲んで、友人fkoくんへのお土産に「ペパリアン」を購入。胡椒とニンニクでステーキや焼肉などに相性良さ気。
「モンゴリアンソース」も欲しかったなぁ。
カニ醤油さん、商品ラインナップも家族で頑張る姿勢も応援したいですなぁ。
http://www.kagiya-1600.com/index.html



散策再開して、チラっと路地に入るとこんなステキな町並みが。


これで満足とはまだ言わず、日没ギリギリまで動くのがsandmann旅(国内限定)。
「サーラ・デ・うすき」で臼杵石仏までのバスの時間を教わり、本数少ないバスを捕まえて移動します。
到着すると既に17時半くらいで、お土産屋さんなどは終了の気配。でも石仏は夏なら19時まで拝観可能です。




もうかなり薄暗い上に、屋根があるので撮影には厳しい環境でした〜。
石仏どうしは近いのですが、公園をぐるっと歩いてかなり歩き回ってヘトヘトでした。
帰りのバスも無事に乗れて、臼杵駅から別府駅へ移動しました。


今回は、「西鉄リゾートイン別府」で2泊しました。
一人なのとお金があまりかけられないので、大浴場のあるリーズナブルなホテルで選定。
チェックインして、さっそく温泉に入ってサッパリしました。
そして夕飯を食べるために町に出ました。
うーん、温泉と大人の遊び場が同居していてカオスな空間。キライじゃないです。
まずは「とり天」を食べよう、ということで「やなぎ家」へ。


とり天定食850円を注文。
サクサクした衣と柔らかいお肉で美味しゅうございました。ポン酢でいただいてサッパリ。


ホテルに戻ろうと思ったら21:30近くなのにまだやっているお菓子屋さん発見。

「長すぎるエクレア」・・・?
興味を引かれたので、「まだ、良いですか?」なんて声かけながら入店。
イヤな顔せずに応対してくれた店員さん、ありがとうございました。
ショーケースの中のそのブツは、確かに・・・長い。30センチくらいありますか。
1本だけで申し訳ないですが購入。
http://yumenoki.net/



ホテルの部屋なので暗いですが、500ペットと比べてみました。長い。コーヒー味で美味しゅうございました。
コンビニで買ったペットボトルの日田の梨ドリンク、大分限定かと思いきやこっちでも売っていた罠。
ソレはソレとして、サッパリして飲みやすくて美味しかったです。
http://www.jti.co.jp/softdrink/product/fruit/hitanashi_500/index.html


1日目はここまで。2日目はメインイベントの地獄めぐりです!