台湾旅行1日目

はい、体調も戻ってきたので台湾旅行について書きますよ。
朋友のid:polalaと台湾に行ってきました。sandmann、実は初海外です。
横浜駅でpolalaと待ち合わせて、成田エクスプレスに乗りました。
今回役立ったのが、「N'exクーポン」。
おトクなきっぷ:JR東日本
航空券(又は証明)を見せれば半額で成田エクスプレスに乗れます。きゃー。
座ったままで成田空港にバビュンと到着。polalaに付き従って搭乗手続き、出国手続きをしていきます。
今回の旅行はエバー航空にお世話になりました。CAさんキレイ。台北の桃園国際空港までは3時間半。
機内食というものを初めて食べましたが、なかなかにせわしないものですな。
テトリスで遊んだり本を読んだりしていたら台北に到着。


雨でやんの。
気を取り直して、日本円をニュー台湾ドルに両替。1ドル2.7円くらいかと思いきや3.3円くらいになってました。2万円を両替。
市街へのバス乗り場へ向かいます。すぐに分かりましたが切符を変えるかドキドキ。
台北車站 2位(リャンウェイ)」と言ってみるより先に、怒っているのかいないのか分からない勢いで「250元!」と言われて「あ、はぁ」といったカンジでお支払い。
バスは色々な行き先がありましたが、漢字なので見ればそれなりに分かるのがありがたい。
バスに乗って日本とは違う景色を眺めながら市街へ向かいます。・・・っていうか運転怖いよ!スピード凄いし車線変更もビュンビュンでした。
(バスだからまだ良かったということをこの時の我々はまだ知らない・・・)


台北車站に到着して、とりあえずホテルにチェックインすることにしました。
台北市内はMRTが張り巡らされていて便利ですな。初乗り20元と安いのも素晴らしい。
西門駅に到着し、若者向けの街を抜けてちょいと寂しくなってきたエリアにありました。
日本語ができないフロントさんはpolalaの英語にお任せ。なかなか確認取れなくてドキドキしました。
荷物を軽くして再び台北車站に行き、九份に行くために台鉄に乗ろうと窓口に行ったら、出発時刻に近すぎたのか切符が買えませんでした。
次の電車が1時間以上開いてしまっていたので諦めてバスで行こうと思いましたが乗り場が良く分からず断念。雨も強くなってテンションだだ下がり(泣)。
台湾は気候も暖かいと言っていたのに寒いし風は冷たいし頭痛いし何だよ、あとpolalaが絶対に不機嫌になっているよと心が折れました。
台北市内の行きたい場所も全部雨だと辛いしおウチに帰りたくなりましたが、屋根がある場所ということで台北101に行くことに。
MRTで市政府駅へ行って、テクテク歩きます。
凄く高いです。
展望台はやっぱり悪天候のためあまり見えないとのこと&30分待ちとのことなので短気な我々はさっさと断念。
地下のフードコートで何か食べようというコトにしました。
屋台で食べるのがチョット怖い牡蠣オムレツがあったので、ここなら安全だろうというコトで購入。トロトロ感が独特で美味しかったです。
polalaはスープに入っていた香草がダメなようでした(笑)。
台湾に到着していきなり疲労感が漂っているのでしばらくお喋りして休憩。
すっかり日も暮れているので夜市に行くことに。


台北にはいくつも夜市があるようですが、一番大きいところ、というコトで士林夜市に行くことにしました。
こんな屋台があったり。
「玩具槍」と書いてあったのでトイガン屋さんですな。

地下の屋台街は人々の熱気と匂いが凄かった。美味しそうなのと凄いのと(臭豆腐は馴染めなかったです)
食べ物安い!日本円にすると150円とかで食べられますな。
我々はさっき食べたばかりなので、おやつ的なモノを買い食い。

色々な味がある揚げ餅?を砕いて・・・
クレープ状の皮で包んでくれます。
僕は小豆味を食べました。ウマー。polalaはカレー味だったっけ?
いきなりお堂が現れたり。電光掲示板!
お堂にいた台湾ぬこ。
生活する人々の息遣いを感じて楽しかったです。


ホテルに戻る前にコンビニに寄ってお菓子と飲み物を購入。
台湾のドクターペッパー的な物かな?
と思って買ったらデンジャラス!物凄く口の中が台湾になりました。黒松沙士ヤバい。
ホテルにあった歯磨き粉もこの味だったわ。
初日はこんなカンジで!