高知旅行2日目

sandmann2012-07-28

ホテルの朝食はバイキング。カツオごはんが無い!「なくなり次第終了」と書いてあったので普通の白いご飯を食べていたら補充されていたワナ。
おかわりしましたよ。朝からガッツリ食べる男ですよ。

2日目は、ホテルで「MY遊バス」の1日券を買ってからスタート。
高知城に向かっている途中で高知大神宮があったので覗いてみました。狛犬ではなく鶏なのが面白かったです。尾長鶏なのかな?
追手門と天守が一度に撮れるのは良いですな。写真を撮りまくっていたらガイドさんが撮影ポイントを教えてくれました。ありがたし。
三の丸から見るのも良いですな。
天守もステキ。本丸御殿も残っています。素晴らしい。
西の丸まで歩いて、搦手門から出ました。
土佐山内家宝物資料館へ向かいます。歴代藩主展やってました。容堂公、龍馬と10歳も違わなかったのね。
龍馬伝近藤正臣のイメージにやられていたとは、勉強不足だわ。
下屋敷をみたりしてから、「ひろめ市場」で昼ごはん。高知城で時間使いすぎたか。
カツオたたき丼を食べました。美味しい。

黒潮物産で芋けんぴを購入。みずきオススメだったしね。結構沢山買ってしまいました。
あとは職場向けの「カツオ人間せんべい」とか。
「てんこす」でカツオ人間Tシャツも購入。
一度ホテルに戻ってお土産を預けました。

高知駅前に行って、三志士像の写真を取ったり、「とさてらす」で簡易土佐弁辞典を買ったり。
MY遊バスに乗って桂浜へ。
到着したら闘犬センターとか興味深いですが、後の予定もあるのでスルー。
坂本龍馬像を撮影するも逆光。
波が強いので波打ち際までは行ってはダメとか。
坂本龍馬記念館に行ったら、野球少年の集団と一緒になっちゃうワナ。

浦戸城の堀切を見たりしながら山を下り、長宗我部元親の墓まで歩きます。コレが大変。暑いわ遠いわ。
途中でチビっこたちに遭遇しましたが、「こんにちは」と挨拶してきて気分が良い子たちでした。
でも後から考えたら、不審者には挨拶して牽制する運動なのかしらとも思ったり。
迷子の恐怖と戦いながら、お墓に到着。ひっそりとしていました。
次は若宮八幡宮へ。少し離れた場所にある長宗我部元親初陣の像、カッコええ。惚れる。
秦神社や雪渓寺はバスの時間が迫っていたので諦めました。平気で1時間後とかになっちゃうんだもんな。

ホテルで一息ついてから、土佐夜市を見に行きました。買い食いしたりしながら、ジワジワと中央公演に近づいていきます。
キッズダンサーのみなさんが踊っているのを見てました。元気だなぁ。
でも僕のお目当ては「S★KIP」です。高知のご当地アイドルいるかな、と検索したら丁度自分が旅行するときに無銭イベントがある天佑。
かなり時間が押してからS★KIP登場。本当は4人とのことですが、今日は池田麻由ちゃんがお休みとのことで3人でした。
・・・S★KIP、良い!一生懸命歌って踊って好感持てますな。日が暮れたとはいえ、暑い中頑張りました。
熱いファンの人もいたけど、観客は地元のオジちゃんオバちゃんや女の子だったり、なかなか良い雰囲気でした。
ファンの人に、「初めてみたけど、S★KIPイイっすね!」とか話しかけて色々教えてもらいたかったができないチキンな俺。
自分的には安藤さくらちゃんがイイ感じ。キレキレダンスかと思いきや、しなやかな動きも目を引きます。他のメンバーに比べると明らかに身長も手足も長いですしね。
片手側転をかましてくれたのは安藤小夏ちゃんだったか。(初見なので違っていたらゴメン)
國澤和華ちゃん小さいけど15歳なのか。ちょっとびっくり。
いやぁ、イイもの見ました。やっぱり現場は良いですね。
これからは旅行する時はその地方のアイドルもチェックするか。
イベント終了後、CD即売会があったのでいそいそと移動。
ファンの人がコミュニケーションしていたので、一段落するまでスタッフさんに話しかけてみる。
CD何枚出しているのとか、活動期間とか聞いて、旅行でたまたま見たけど、イイですねとか。
横浜から来たと言ったら凄く喜んでくれたり。何だかんだでCD買えて、サインも貰えました。
「sandmannさん(ホントはリアルネーム書いてくれました) 横浜S★KIPで遊びに行きます」って書いてくれました。
メンバーともしばらくお話しできて嬉しかったですわ。
「東京横浜行くぞ!」とスタッフさんと盛り上がる姿にさらに好感。
sandmannはS★KIPを横浜から応援します宣言!でも在宅だよなぁ。

高まったところで2日目終了です。