高知旅行3日目

sandmann2012-07-29

旅行最終日です。高知ではなく香川県をウロウロしたワケですが。
ホテルを早めにチェックアウトして、日曜市を見に行きました。
野菜安い!ざるに盛られた生姜が200円とか。
エガニも売っていました。この奥さん、「わがまま!気まま!旅気分!」でみずきと一緒に出てなかったかなぁ?
朝っぱらから、冷やしあめやらアイスクリンやら買い食いですよ。美味しい。
ジンジャーエールも購入。帰宅してから飲みましたが、辛くて美味しかったです。


高知駅から特急にのって琴平へ移動。さよなら高知。好きになりました。また来たいな。
電車からの大歩危の景色が綺麗でした。
琴平に到着。金刀比羅宮参拝のため、石段を登ります。
参堂の土産物屋さんが、荷物預かるよと声をかけてくれましたが、ソレでは訓練になりませんので。
うりゃうりゃと登ってお参りして降りてうどん食べて、予定よりも早い行程で行けました。
丸亀に移動します。


丸亀駅に到着。丸亀城が目的でしたが、ちょっと時間に余裕が出来たので観光案内所で聞き込み。
うどん以外に食べ物で何かあるかと聞いたら、「骨付鳥」を推しているとのこと。
一鶴」は横浜店もあるので知ってました(こあみ風)が、丸亀の名物だったとは。
残念ながら日曜お休みのお店が多いのと、お昼なので営業時間が合わないので断念。今度横浜店行ってみようかな。
僕はお酒飲めないためソロ参戦は厳しいので、同行者募集(笑)。
観光案内所の方、とても親切に町のことを教えてくれ、資料もいただきました。
香川には「きみともキャンディ」というご当地アイドルがいるようです。


丸亀城まではアーケードを通って行けますが、ほとんどのお店がシャッターを閉じていました。日曜のお昼はお休みなのかな?
地元の女子高生?が交通量調査をやっていて、前を通ったときに「こんにちは」と挨拶してくれて好印象。
いやいや、コレは不審者を見たら先手で挨拶(ry


そんなこんなで丸亀城が見えてきました。段になった石垣かっけー。
天守はこじんまりとしていますが、石垣が素晴らしいので気にしない。海も近くて景色が良かったです。
野面積みの石垣も残っていました。
JR線路を越えて、海の方も見てから駅に戻りました。
高松へ移動します。


予定ではココから高松空港に行くバスに乗るだけだったですが、時間にかなり余裕があったので、高松城を見に行きました。
まぁ、公園なのですが。櫓や堀、天守台の石垣などを見ました。
海水を掘に入れられるのは面白いですなぁ。


フェリー乗り場の方へ行ったら、何やらイベントやっていたので、塩サイダー購入。オリーブサイダーも気になりましたが、二本は飲めん。
サイダー飲みながらまったりと海を眺めます。
海風に吹かれながら涼しい顔をしながら、
「あ、フェリーが入ってきた。ふふ、上陸用舟艇みたいだな・・・。」
とかボンヤリ考えていました。ダメ人間。


イイ時間になったので、高松空港行きのバスにのって、空港へ。
またうどん食べて、ANAの最終便で帰ってきました。
羽田に着陸する時に、ゲートブリッジが見えてテンション上がりました。