高知旅行1日目

sandmann2012-07-27

はい、みずきヲタとして、高知に行ってきました。
飛行機でバビュンと飛んで、高知空港に到着。
お腹が空いたので、朝食として売店で「帽子パン」と「リープル」購入。
ついに帽子パンを食べられる時が来ました。甘くて美味しい。リープルも美味しいなぁ。
リープルのロゴでTシャツ作るためのスキャン用に、箱目当てでリープルお菓子の詰め合わせを買いました。朝イチで到着直後にお土産買っているヤツ。

空港でレンタカーを借ります。運転したことがないマツダを選択。デミオでした。
運転し易くて楽チン。でもマイカーのダイレクトな反応に慣れているとちょっとフワフワしたカンジで不安なのよ。
渋滞もなく、スイスイドライブできました。途中で路面電車にどう対応して良いのかドキドキしたりもしましたが。

まずは「高知県立歴史民俗資料館」に向かいます。長宗我部展示室がお目当て。
こじんまりとした展示でしたが、楽しかったです。
資料館は岡豊城跡にあるので、城跡を散策。
ムワっとする草いきれの中、歩き回ってあせだく。竪堀とか植物に埋まっちゃってるのが残念だったなぁ。

次は「龍河洞」に行きます。駐車場から入り口までの寂れた観光地感がたまらん。
日に焼けたポスターとなんとも言えない像、アグレッシブなお土産屋さんのオバちゃんが、こちらの気分を盛り上げます。
洞窟の中はとても涼しく、真夏のオアシスでした。楽しい。

せっかく車があるのだから、と室戸岬へ向かいます。
途中の道の駅「キラメッセ室戸」で遅めの昼食しようと思いましたが、まさかのオーダーストップ。
少し歩を進めて、「海の駅とろむ」で鯨の竜田揚げにありつきました。美味しい。
ここにはドルフィンセンターがあります。ふふ。

室戸岬に到着。遠かった。後で聞くところによると、高知市民も生涯にそう何度も行かないらしい。
タービダイト層すごい。面白い岩を見るとちょっと登ってみたくなったり。中岡慎太郎像の後ろに灯台があるので、徒歩で山を登ってみる。
はい、これが厳しかった。お遍路さんのルートのようで、ハンパない。
死ぬ気で登りきったら、最御崎寺に出ました。少し下ると灯台。「恋人の聖地」とか書いてある。ガッデム。
膝が痛みそうなイキオイで下って、御厨人窟へ。岸壁の洞窟で、中に入るとヒンヤリ。一斉に蟹が逃げて行きます。ちょっと怖い。
ピタピタと水が滴ってきてヒイィってなりました。

レンタカーを返す時間が気になってきたので、高知市街まで戻ります。
無事に営業時間内に車を返して、ホテルへ。
はりまや橋」のガッカリ感、すげえ。

夕飯は「ひろめ市場」の「明神丸」で鰹の塩たたき定食。
座席を確保するのに苦労しましたが、食事はウマー。
周りの人々の高知弁を聞きながらニヤニヤ。
黒潮物産」で芋けんぴを買うつもりでしたが、既に閉店時間でした。

そんなカンジで一日目は終了です。