熊本二日目

sandmann2011-08-19

朝ごはんを食べて早々にチェックアウト。
市電で新水前寺まで行って、JRで宮地を目指します。
のんびり揺られてだんだん阿蘇が見えてきました。でも曇りなんですけどね。


宮地駅に到着し、阿蘇神社にお参り。参道が横を向いているんですねぇ。面白い。
神社周辺は綺麗な水が湧いていて、町のいたるところに水飲み場であるところの水基(みずき)があります。商店街もソレを推しているようです。僕もみずき推し!・・・すみません、言いたかっただけです。


神社境内には、「高砂の松」というのがあって、2周すると縁結び効果があるとのこと。そりゃ回りますよグルグルと。同じように良縁を求めているステキなお嬢さんと遭遇したりして、というのは15歳と241か月の妄想ですな。
「願掛け石」もナデナデしてきましたよ。


町をブラブラ散策し、神社に戻ってきたら巫女さんが手水舎をお掃除していました。ステキ。写真撮ろうとしていたら、門の前で「写真撮ってください」攻撃。女子3人。むぅ、一眼レフなんぞ下げているとコレが怖い。いまだに馴染めない。人を大きくしたいのか、門をしっかり撮りたいのか、どういう撮られ方が希望なのかはっきりしてくれるとまだやりやすいのだが。
どう対応したら良いんでしょうね。現状は渡された状態のカメラでシャッター押すだけで終わらせちゃっているのですが、ある程度指示出してやりたいようにやっちゃって良いのかしら。


宮地駅に戻ってきて、昼食は駅前の「レストラン藤屋」でハンバーグ。阿蘇のあか牛を使用とのこと。肉のギッシリ感が美味しかったです。あか牛のウリは脂よりも赤身とのこと。納得。お水もやはり湧き水ということで美味しかったです。


順調に行程は進み、いよいよ午後は阿蘇山に行きます。
宮地からJRで阿蘇駅に行き、バスで山を登ります。途中で牛が放牧されているのが見えました。
通路の向こうの景色を見ようとして、そっちの座席に座っていた、寝起きドッキリのカツオを一般人にしてさらに疲れさせたようなカンジの一人旅女子(以下、「寝起きカツオ」という。)とちょいちょい目が合ってきまずい。
嫌いじゃない、むしろ好きなカンジ。
妙なあだ名を女子につけるのはもてない男の必修科目だよな。
さっきの縁結び祈願の効果が出ているのかと思うあたり夢見がち。


阿蘇山西駅に到着し、ロープウェーで火口へ。独特の臭い。そして涼しい。
火口の深さ、大きさに圧倒されました。モクモク蒸気が上がっているのが生きている火山の証なんですねぇ。
晴間が見えていたので良かったです。
警戒されたらイヤなので、寝起きカツオとは距離を取って歩きましたよ(この時点で意識しすぎ)。
見て回ってたら立ち入り禁止エリアの設定のアナウンスが。やっぱり危険もあるのね。
一通り見たので下りのロープウェーにのって、阿蘇山西駅に戻り、お土産屋さんを見てました。
「馬刺しドロップ」気になりましたが、また買えると思ってここでは買わず。コレが失敗。空港では売ってませんでした。


バスで草千里まで下りました。寝起きカツオは草原の方に行ったので、僕は阿蘇火山博物館に向かいます。ガッカリミュージアム好きとしては、入場料840円で逆にテンション上がります。
入館してすぐに、3階5面マルチシアターで映画を上演しますとアナウンス。これは見るしか!歩きすぎて痛くなった膝よ、もう少し頑張れ。
・・・確かにスクリーン5面ありましたが、正直効果は???
2階に戻って展示を見ていきます。動くジオラマカルデラの成り立ちが見れたり、溶岩をルーペで見たりできるよ!
学芸員さんもいて、研究活動を行っているよ!娯楽施設としては残念だよ!


出口に来たら、寝起きカツオが入ってきた、そろそろ向こうも「アイツ、またいる。何かキモイ」と思っているに違いない。入場券買って入って行くのをニヤニヤと見届けて、草千里の草原へ。
馬乗り場があります。屋根に「馬乗り場」と書いてあるので間違いない。
草原を歩くときは馬糞に注意です。キノコが生えていたりして面白い。
見渡す限り草原なのですが、いかんせん天気が悪い。モヤってきました。
RAWをいじって晴天で撮ったように加工できるのかしら?実験材料にはなるかな。


阿蘇駅行きのバスを待っていたら、寝起きカツオが僕のすぐ後ろに並びました。
「コレはフラグ立ってるのか?」とも思いましたが、立っていませんと思い直しました。一生懸命携帯いじっているしスルー。
九州横断バスが来ました。予約ナシでも乗れる、熊本空港まで行くとのことなので乗車。熊本空港まで行きます。寝起きカツオは乗車せず。阿蘇駅へ向かうようです。
もう後は座っているだけなので楽チン。前に座っていた外国人、スナック菓子をボリボリむさぼっていました。日本の菓子は美味かろう。ふふ。


予定よりも大分早く空港に着いちゃいました。職場と実家向けのお土産を買って、宅急便を依頼。
夕飯は空港内のレストランで高菜めし定食。汁は、ご汁にしてもらいました。だご汁とは別モノだったんですね。
あと、馬刺しを注文しました。お腹いっぱい。
一人旅で名物を色々食べようとすると胃に負担かかるなぁ。


天候不良で到着が遅くなる可能性も考慮して、いきなり団子も購入。
帰宅してから食べましたが、お芋とあんこで美味しかったです。


そんなこんなで熊本旅行終了。どうしても性格上、短時間に色々と詰め込みたくなってしまいます。
のんびりしなくちゃな。