熊本旅行1日目

sandmann2011-08-18

はい、無事に帰ってきましたよ。思い出しながら書きます。


前日の夜に爪を怪我してブルーになりつつも、悪いことがあった分良いこともあるだろうと思いつつ出発。
飛行機に乗るのは3度目かな?相変わらずドキドキします。
離陸してからのロールに燃えてみたり、機内スクリーンに映されるベイブリッジや埠頭にドキドキする。エースコンバットみたいだ。


あっという間に熊本到着。着陸もドキドキですな。預けていた荷物もないのでとっととバスに乗って熊本へ。
路面電車の走る街並みってイイよなぁ。しかも立派なお城もあるし。横浜も市電復活しないかな。城下町でないのはどうしようもないけど。
交通センターで降りて、中華園へ。旅行会社から太平燕のクーポンが出ていたので丁度良かった。デパートの中にあるのね。
タダで太平燕だけ食べるのは申し訳ないので、茹で餃子も注文しましたよ。
太平燕は、お土産でカップのを貰ったことはありましたが、お店で食べるのは初めてです。
アッサリスープと春雨で食べやすいカンジ。でも具が沢山入っているので満足。美味しかったです。


さて、テクテク歩いて熊本城へ。ガイドブックではさくっと1時間、じっくり2時間とあったので、それでプランを立てていたのですが、熊本城に3時間半くらいいたヤツ(笑)。もうね、石垣が凄いんですよ。あと枡形とか堀とか。攻める気がおきない。というか、さらっと歩くだけで疲れます。
天守閣は外観素晴らしいですが復元なのです。西南戦争で焼けちゃった(焼いちゃった?)らしい。近代戦に天守閣はいらなさそうですからね。立てこもったらもろともにドカンです。
宇土櫓とか櫓にドキドキ。頬当御門から入って、櫨方門から抜けました。


桜の馬場 城彩苑で、安納芋と紫芋ミックスのソフトクリームを食べて体力回復。店員の子がショートカットで可愛かったのは豆情報。
旧細川刑部邸に向かいます。なんかもうこの時点で16時半過ぎ。武士の邸宅を見学して殿様気分。遅い時間に行ったので暗がりがイイ雰囲気でした。
残念ながら、水前寺成趣園の閉園に間に合いそうにないので諦めて、ホテルにチェックインします。


しばらく休憩して、身軽になってから夕飯を食べに行きました。
熊本ラーメン食べなくちゃ、というコトで、「天外天」に行きました。小さなお店に行列。期待大です。
普通のラーメン650円。関東の感覚からすると安い。お腹が減っていたので大盛りを頼んじゃいました。
肥後もっこすで怖いカンジかと思っていた店員さん、むしろ優しいカンジでテキパキ働いていて好感持てる好漢。
程なくラーメン出て来ました。美味いです!トンコツスープはくどくなく、どんどん飲みたくなります。キクラゲの歯ごたえと麺のコシ、焦がしニンニクが相まって食が進みます。
替え玉したい気分でしたがスープいっぱい飲んじゃってお腹いっぱいにしてしまいました。失敗。
また食べたいです。


腹ごなしに街中をお散歩して帰ろう、と市電に乗らずにテクテク。迷子にならないように直線ルートを選んだら風俗店ゾーンに入り込んでしまったワナ。前を通ったら声かけられますが、物腰柔らかそうなオジさまが多かったですね。


曇りでしたがなんとか雨にも当たらず一日目終了。二日目に続く。


p.s 今回RAWデータで写真撮影しましたが、データの変換がなかなか面倒ですな。CPUパワーが足りないのか?