夕飯は鶏照り焼き丼にしましたよ。タレにサンバルを混ぜてみたら美味しかったですわ。エスニック気分とまでは言わないが。
またやってみようというコトで自分用メモ。
鶏モモ肉を一口大に切って、片栗粉を軽くまぶす。
フライパンにゴマ油引いて、長ネギと、鶏肉を皮の方から投入して中火強で焼き目をつける。
長ネギは焼き目がついたら一度退避。鶏肉ひっくり返して中火弱でじっくり火を通す。
その間にタレ準備。
タレは醤油大さじ4分の3、酒大さじ2分の1、みりん大さじ4分の3、砂糖小さじ1、サンバル小さじ1。
タレの分量はかなり適当。もっと良いバランスがあるに違いない。
鶏肉が良いカンジになったら、キッチンペーパーで油をふき取る。
長ネギをフライパンに戻して、強火にしてタレを投入。タレを煮詰めながらフライパン振って肉とからめる。トロリとして肉にしっかりからんだらOK。
丼飯の上に乗せてできあがり。うむ、片栗粉のおかげで味がしっかりついてご飯がススム


いつかサテ・アヤムを作ってみたいところ。まずはどういうモノなのか、インドネシア料理屋で食べてみなくちゃな。ピーナッツソースが想像つかない。