京都2日目

sandmann2005-11-28

仕事は休暇取ったので、もうちっと観光。嵐山はきっと紅葉が凄いに違いない、と思って京都駅に行ったら、電車が超満員。おまけにダイヤが大幅に乱れているとのコト。バスとかで行くことも考えたが、帰りがスンナリ行くか分からないので、嵐山は諦めることにした。

全然別プラン考えてなかったので、とりあえず近場、というワケで東寺へ。五重塔はカッコ良いよな。紅葉も見られて良かった良かった。
その後は西本願寺東本願寺、というカンジで。本願寺は大改修で残念。銀杏が黄色で綺麗だった。写真に載せた唐門の獅子を、いっぱい並べてPCのデスクトップにしたらどうだろう?獅子は結構カワイイ。
ずっと歩きだったので疲れた疲れた。昼食はにしんそば。好きなのよね、コレ。

オトンが、「黒おたべ買って来い」とうるさかったので、お土産を購入。職場と、fkoくんと、球屋用。
そして、余裕を持って新幹線を待つ。自分用に漬物買うの忘れた。あと甘味を食べるの忘れた。