3連休の初日、山梨に行ってきましたよ。
予定としては、桔梗屋の工場見学&アウトレットお菓子購入、昼食ほうとう、河口湖、富岳風穴・氷穴のつもりだったのですが・・・。
中央道大渋滞でお昼過ぎになってしまったので先にほうとうを食べることに。なので中央道は河口湖インターで降りることに予定変更。
ほうとう不動」で食べましたよ。
ほうとう不動「ほうとう、河口湖、富士山、郷土料理」
大きなお鍋にアツアツのほうとう。具もたっぷりで美味しかったです。もっと味噌味キツいのかなと思ってましたが意外としょっぱくない。


お腹いっぱいになったところで桔梗屋本社工場へ。
株式会社桔梗屋
工場見学はちょうど行ってしまった後だったので、次の回を待ちました。
既にアウトレットは多くの品物が売り切れ状態。当然信玄餅もありません。
きんつば好きなので購入して、信玄餅は正規品を買いましたよ。信玄餅キャラメルもありました。
そして工場見学スタート。・・・最後の回だったので、ほとんど稼動終わってやんの。
それでも信玄餅が容器に入れられる行程は見られましたが。
ちょっとガッカリ気分で見学を終えて、今更急いでも風穴の営業時間終了間際なので諦めて信玄ソフトを食べました。ウマー。


夕方になったので、河口湖畔へ。カチカチ山ロープウェイも営業終了。タヌキさん人形とふざけた写真を撮りたかったのですが。


スワンボートと山梨県警第2ふじざくら

夕日


中央道で帰る気はさらさらないので御殿場から東名高速で帰ります。
その前に夕ご飯。御殿場の「すしぎん」へ。
寿司・和食の店「すしぎん」御殿場
ジャンボハンバーグやジャンボ豚カツが気になりすぎましたが、海鮮丼を注文しました。

コレに茶碗蒸しと味噌汁も付いてますよ。
こんもりした中は全部酢飯ですが、具もたっぷりなので酢飯が余ることはないかと。後ろの海苔で巻いても良し。
うーん、お腹いっぱい。デカ盛り海鮮丼も食べてみたいな。
駐車場もしっかりあるので御殿場周辺に行かれる方は是非。


時間をずらして帰ったつもりでしたが、大和トンネルはしっかり渋滞してるのですな。スピード落ちないようしっかりアクセル踏め!