日米友好祭2014@横田基地

はい、2年ぶりの開催です!無期限延期と思いきや、中一年で開催してくれるとは。
天気予報では午後から雨のようだったので、早めに出発!
しかし拝島は遠い・・・。
それでも10時前後に到着!


何やってンすか、ストームトルーパーさん!・・・献血の受付ですか、ご苦労サマです。

陽気なロードトレインを横目に会場に近づくと、K−9(軍用犬)のデモンストレーションが10時半からあるとのこと。
最前列を確保!


人も犬も屈強すぎるゥ!

カプっといってます


実演終了後は、K−9チームのTシャツを購入しました。背中に肉球と犬ちゃんシルエットが入ってるぜ。
↓コレとお揃い


屋台ゾーンの誘惑に負けそうになりながらも(ターキーレッグ美味しそう。900円)


航空機展示ゾーンへ。





戦闘機・攻撃機は寂しいカンジでした。A-10いて欲しかったなぁ。


今日のお目当て、オスプレイ
人、多すぎ!

お触りも覗きもOKな大サービス!ええ、ワタクシもベタベタ触ってきましたとも。


天気も良く、人多すぎ!行列凄かったので諦めましたが、僕もE-3乗りたかったなぁ。


こんなのもいましたよ。


ひっそり行われていた空自まつりでPAC-3発見!


お腹が減ったので昼食。
グリルチキン(パン・コーン付き)だぜyeah!

現物見るともっとチキンが大きく感じます。鶏半身ですから(笑)
コーンはお馴染みのモッチャリしてクッソ不味いやつ(笑)
歯にくっつきまくってストレスフルでした。
チキンはプラスチックのナイフとフォークでキレイに解体できるほど骨離れが良く美味しかったです。
(途中からはスパイスのかかっていない部分は飽きて辛くなってきましたが・・・)


C-130からのパラシュート降下実演を見てから帰りましたよ。
この時はタムロンのレンズをFT1に着けて使ってみましたが、AFがうまく動作せずMFで撮ってみましたが失敗ばかりで(泣)


駅に着いたところでゲリラ豪雨!間一髪で助かった〜。