練馬区立美術館に行くつもりでしたが、せっかくのお出かけなのでもうちょっと他にも行きたいな、というコトで、
陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)に行ってきました。
横浜から東横線に乗って直通で行けちゃうんだから便利便利。
ちょうどスプリングフェアもやっていましたよ。
自分は初めてのりっくんランドなのでワクワク。
開場と同時に到着。
90式戦車があったり、AH-1コブラがあったり、テンション上がります。
遠隔操縦観測システムの無人機ちゃんもいた。カワエエ。

3Dシアターを観てからフライトシミュレータに並びます。
係のおねえさんが、にしし(中西優香)っぽくてイイね!

ちびっこたちに混ざってならんで僕の番が来ました。
後部席に座っているカンジですな。ギュワンギュワン揺れたり傾いたり。
いよいよガトリング砲の射撃シーンです。ヴヴヴヴ・・・!
おぉう、射撃中の機体はこういうカンジになるワケね。
3分ほどですが、堪能しました。
お外で地下基地を見た後は・・・
10式、キター!

頼もしい75式155mm。

化学科部隊も来ていました。
NBC偵察車、カワエエ。

カッコ良いパッチを着けていた隊員さんに絡んでみた。
オリジナルだそうです。イイなぁ、コレ。

「こんなのも有りますよ〜」と出してくれた米軍の化学部隊のヤツ。こちらもステキ。

ちなみに化学系学部出身の高学歴さんばかりのようです。さすが。


スプリングフェスタというコトで、とん汁セットといちごサンデーを売っていました。

当然、野外炊具1号(笑)


職場のお土産に「撃せん」を売店で購入。
次は本来の目的のため、中村橋へ向かいます。
昼食は中村橋駅近くの「シリジャナ」でDセット。カレー2種とタンドリーチキン。
http://srijana.jimdo.com/
日替わりのキーマチーズと、マトンカレーを選びましたよ。
大きいナンがおかわり自由という素晴らしさ。
マトン、ウマー(ヒツジじゃ)。
ナンをおかわりしたら食べきれなくなるピンチでした。頑張って食べました。
かなり満足。


テクテク歩いて練馬区立美術館に到着。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/museum/
「野口哲哉展−野口哲哉の武者分類図鑑−」を観に行きましたのです。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/museum/tenrankai/noguchi14.html
鎧武者の造型と何とも言えないでっち上げ設定がステキ。
精巧なフィギュアと、本当に古美術っぽい風合いの絵画、良かったです。
楽しかったです。図録も購入。


いやぁ、充実した一日でしたわ。
あと、HKT48のコンサートチケットも当選しましたわ。