今日は午前中にキッシュの生地を仕込んで冷蔵庫で寝かせながら、
お昼はイカのトマトソースパスタを作りました。イカわたを白ワインで伸ばして加えてみました。香りとコクが出たかな?


夕飯はキッシュを焼きました。丸いタルト型を持っていないので、パウンドケーキの型で代用しましたよ。
生地の焼き上がりがボコボコなのはご愛嬌(笑)
やはりタルト型の上を麺棒転がしてエッジでシャキンと切りたいな。


具はベーコンとほうれん草にしたのですが、冷凍ほうれん草を使ったら水分が多かったみたいで切ったら少しビシャビシャ感が出てしまったのが残念。
生地のバターの量、具の水切り、しっかり焼き固められるアパレイユの分量の調整が課題かなぁ。生地はもっと薄くて大丈夫そう。
あと、時間がかかるので休日限定メニューだな。
味はまぁ満足できました。半分でお腹いっぱいになったので、のこりはお弁当にしよう。