とうとう来てしまった。矢野杏月最終公演の日。
早めに出発して、名古屋に向かいました。夜公演なのでその前に観光を。
名古屋から名鉄に乗って有松へ。古い町並みが残っているのです。


そして有松は絞り染めでも有名だそうで、絞会館で歴史を勉強したり、実演を見れたりします。布をくくって染色して複雑な模様ができるとか凄い。

おばあちゃん凄い勢いでくくっていきます。マシーンですよ。


山車会館も見学しました。


お人形はからくり仕掛けで文字を書けるのだそうで。すげぇ。江戸のハイテク万歳!
お祭り見たいなぁ。ビデオの販売はないようで残念。父親が山車好きなので喜ぶと思ったのですが。


昼食はウオッグでクリームコロッケ乗せインディアンソースオムライス。
どんぶり&オムライス Uogg (ウォッグ) - 有松/オムライス [食べログ]
ちょいとコジャレた店内で、メニューが多彩で迷います。デカ盛りもあるようで。

美味しくないわけではなかったのですが、何となく出来合い感が・・・。
お腹いっぱい元気回復したので、歩いて桶狭間古戦場公園に向かいます。
バスもあるのですが、歩ける距離です。

義元公カッコいい。
公園内はジオラマ桶狭間の戦いが表現されています。
周辺も見て回って、栄に向かいます。
公演近くの「幕山」バス停から栄行きのバスがあったので乗ることに。ノープランでしたがラッキー。
栄まで直行しようと思いましたが、上前津に止まるというアナウンスを聞いて急いで降りて、大須商店街をブラブラ。
ペーパームーンを覗きましたが、残念ながら欲しい写真はありませんでした。
そんなこんなで良い時間になったので、SKE劇場に向かいます。