はい、予定より時間かかりましたが握手会も無事に終わったので西武線本川越へ。
駅の観光案内所で散策マップをいただいてスタートです。
まずは南下して川越八幡宮へ。

がうがう!

縁結びの木がありましたよ。

良縁あると良いなぁ(笑)
御朱印いただきました。

これはカッコ良い!


北上して出世稲荷にお参りして、仙波東照宮へ。

喜多院と隣接しています。

五百羅漢


その後は永島家住宅(旧武家屋敷)を見学しました。
シルバーボランティア(?)の方がガイドしてくれました。
横浜から来たと言ったら、やはり東横線との相互乗り入れで増えているとのこと。
お互いに行き来しましょうとか、
「横浜はレンガとかモダンな建物が多いですよね」
「いやいや、城下町にあこがれますよ」
などとヨイショトークを繰り広げてみたり。


次の目的地は川越城ですが、
もう一つの目的、「川越太麺焼きそば」を食べなくてはイカンです。
川越第一小学校の近くの「やきそばのみどりや」さんに行きました。

駄菓子屋さんの奥が食べられるスペースになっています。
老夫婦が切り盛りしていてノスタルジー空間です。ノスタル爺。
中350円、大400円、特大450円って安いよ!
昼食を食べていないので、大を注文。
どーん!

写真では伝わりにくいですが、麺が太いです。そばってレベルじゃねーぞ!ってカンジです。
食べてみるとモチモチ麺で、ソースは酸味が結構ありました。具は肉はほとんどなく、キャベツがチラホラと。


富士見櫓跡→三芳野神社と回って、川越城本丸御殿に到着。
唐破風がステキ。



中ノ門堀跡。sandmannは、こーいうのを見ると喜びます。


氷川神社にお参りしました。
何か縁結び推しでカップルさんだらけだ・・・。
スサノオのブルータルスタイルを!僕には荒ぶる力が必要なのです。

境内の小川で人形(ひとがた。紙でできたアレ)を流して穢れを祓うことができるようです。

御朱印いただきました。

渡していただく時に噛み噛みだった巫女さんに萌えかけたりなかったり(笑)。


後は菓子屋横丁を見たり町並みを見たり。


「時の鐘」、シルエットにしてみました。もうちょっと陽が傾く時間が良かったが。


お土産は「三代目 彩香」でお漬物と水羊羹。水羊羹は半額になっていてお得。5個で350円とか。わっしょい。
「亀屋」で「亀の最中」と「こがね芋」の詰め合わせ。
埼玉県川越市の株式会社龜屋|創業230年余りの歴史がある和菓子屋