「グランド・マスター」見てきたよ。
はい、一週間も放置してました。生きてます。


ウォン・カーウァイ功夫モノということで、期待と不安半分半分でしたが、結構楽しめました。
詠春拳八卦掌形意拳八極拳が見られるダケでも嬉しいですね。
主人公の葉問は実在の人物ですが、他の人物もモデルを探ると面白いですな。八卦掌の宮宝森は宮宝田でしょうねぇ。
八極拳の「一線天」は劉雲樵かな。国民党の工作員「天字一号」だったそうですし。


武術指導ユエン・ウーピンは今回も流石。期待の上空視点カメラも健在。


チャン・ツイィーは相変わらずキレイ。ダンス経験が役に立ったようで、しなやかな動きが八卦掌らしくてステキ。
形意拳習ってみたかったなぁ。「半歩崩拳、遍く天下を打つ」に昔は憧れていたですよ。