国際航空宇宙展2012@名古屋

sandmann2012-10-13

名古屋のセントレアまで、国際航空宇宙展を見に行ってきました。
id:nadashioさんと早朝待ち合わせして、新幹線と名鉄ミュースカイを乗りついで、9時にはセントレア到着。幕張メッセより近いのではないだろうか(笑)。
入場待ちの間の、なだしおさんと、いつも絡んでいるSKEヲタ仲間とメールのやり取りが面白かったり。
他の方は東京ビッグサイトで写メ会参加中とかなのに、名古屋にいる我々(笑)。


ちょっと早めに開場してくれたので、撮影用ポジションをキープして、交代で地上展示機を撮影。
僕のお目当ては陸上自衛隊OH-1です。わっほい。


飛行展示までは時間がありましたが、民間機の離着陸も頻繁で、飽きずに過ごせました。


そんなこんなでお昼になって、飛行展示のスタートです。
ブルーインパルス、初めて見ましたが、キレイでした〜。自分のカメラでは撮影はちょっと厳しいので、肉眼も使って鑑賞。
ユーロコプターEC135、ドアに今回のロゴが入っていました。
海上保安庁のベル212 「かみたか」は救難訓練。
OH-1、自分たちの目の前で離陸して、遠くに行ってしまいました。おまけに民間機の離発着のために中断したり。
まぁ、戻ってきてくれたのでセーフ。


帰りに屋内展示もサラリと見て、中部方面ヘリコプター隊のパッチを購入。ついついロービジに手が出てしまう自分。なだしおさんはハイビジ。


帰りはミュースカイが満席だったので、準急で名古屋まで帰りました。座ったら爆睡。
朝は早くてバナナとヨーグルトくらいしか食べてなく、昼食抜きでお腹が減ったので、名古屋駅近くのスガキヤへ。
肉入り大盛りを食べました。
実家へのお土産は、なだしおさんオススメの「赤から鍋」の素、それから青柳の「栗ういろう 芋ういろう」
職場へのお土産は、「きしめんパイ」。イキオイで買ってみましたが、どうもきしめんは使われていないもよう。それじゃぁダメじゃん!


顔が日焼けしてヒリヒリします。秋とはいえ、晴天を甘く見てはイカンですな。