sandmann2012-10-07

今日は、観艦式の付帯行事の艦艇一般公開に行ってきました。
id:nadashioさんと京急汐入駅で待ち合わせて、海自横須賀基地へ。
実はsandmann、海自の横須賀基地は初めてであります。
開場待ちは結構な過疎レーン。天気悪いですしね。気温も寒いし。

艦船のことは、なだしおさんのブログを見るのが正解なので、自分は軽めに(笑)。
「いせ」と「いなづま」に乗艦できました。
「いせ」、エレベーターで飛行甲板に昇るの楽しいなぁ。
ファランクスたん、カワエエ。
「いなづま」では音楽隊の演奏がありました。何か聞き覚えのあるイントロに超反応する我々。「ヘビロテ」でした(笑)。


外から見るだけでしたが、「あきづき」「あたご」なども見られて満足。
オーストラリア海軍「シドニー」には、赤いカンガルーのマークが着いていましたが、西濃運輸にしか見えない罠(尻尾の上がり具合が違いますが。笑)。


横須賀を離れて横浜に戻り、大桟橋に向かいます。どれだけ混雑しているかと怯えながらでしたが、意外と過疎レーン。
ここでは「ひゅうが」「くにさき」を見ました。
「ひゅうが」は一度見たことありますし、さっき同じひゅうが級の「いせ」を見たばかりなのでテンション上がらず。


「くにさき」は、おおすみ級をずっと見たかったので高まりました。
LCACでまた高まる。
甲板に上がるとたくさんの陸自車両。
中即連の96式装輪装甲車に興奮。隊員さんが着けているパッチもカッコええなぁ。
そしたら、なだしおさんがダッシュ!何事かと思ったら、NBC偵察車キター!うっはぁ!こんな所で見られるとは!


高まったまま、次は新港埠頭へ。
「やまゆき」と「ちはや」を見学。
ここでまさかの大混雑。
「ちはや」、初めて見る潜水艦救難艦で興味深かったです。


そんなこんなで疲れ果てて日程終了。
そういえば、受付で女の子3人いたのですが、全握3人レーンとかアホなこと言いながら順番来るのを待ってみたり。
ベージュのジャケットの子、可愛かったなぁ。推せます(笑)。ベージュのジャケットでオキドキ全握写真を思い出したり。


桜木町のファミレスで、SKE48の9月ランダム写真の分配をしたり。
みぃ(桑原みずき)がとりあえず1枚でましたが、みきてぃ(矢方美紀)は出ず。
トレードのためだけに14日のビッグサイトに行く方向で(笑)。


実家へ幼獣と戯れに行って玄関開けたら成獣になっていました。
2週間ぶりでこんなに!?と一瞬呆然としましたが、同種犬友達が遊びに来ているだけでした。
ウチの幼獣がしきりにちょっかいかけているのがカワエエ。