涙は去るもののためか、残されたおのれのためか

sandmann2012-01-09

はい、ごりさのブログのタイトルっぽくなってますが。
朝起きたら実家から着信アリ
飼っている犬が死んだとのこと。
老衰はありましたが、正月に実家に泊まった時も一昨日も普段と変わらない様子だったのですが。
三が日が過ぎるまで頑張ってくれたのかな。
昨日の夜寝て、親が朝起きたらもう冷たくなっていたとのこと。
寂しさはあるけど不思議と悲しくはない。泣きもしませんし。
あまり係わらないようにしていたのもあるし、13年なら犬としては平均を超えたと言えるだろうし、闘病で苦しんだとかもなく寝ている間にポックリと大往生ですからね。
実家に戻って姿を見たら、いつもの寝姿と全く同じ。安らかな顔でした。違うのは大きな腹が動かなかったり、ふてぶてしくグブグブと鼻を鳴らしたりしないことか。
近所の人や犬仲間も来て、お別れをしてくれました。
ペット葬儀業者さんが来てくれたので送り出して、夕飯を食べて帰りました。
火葬は明日だそうですが、両親に任せて僕は仕事です。頑張ろう。
凹んだりしてませんから大丈夫ですよ〜。