横田基地友好祭

sandmann2011-08-21

天気が心配でしたが。横田基地友好祭に行ってきました。


いつものように牛浜で降りてトコトコと歩きます。天候のせいか、一昨年去年より人が少ないカンジ。
就職した時の師匠で今でも腐れ縁のSさんも来れたら来るとのこと。


先に航空機の地上展示を見ちゃいます。A-10から始まり、F-15Eストライクイーグル、F-16、F-18など続いていきます。
F-16がいっぱいいるのは楽しいですな。
ストライクイーグル、暗い機体がカッコ良いです。でもどの辺りが違うのかパっと見では分かりませんなぁ。機体横にタンクが追加されているのは分かりますね。
今のうちにパパっと写真撮っちゃいます。雨が気になります。帰ったらカメラをキレイにしなくちゃ。除湿もしっかりしなくちゃ。
F-18、イマイチ人が集まってませんでした。
Sさんからなかなか連絡来ないし、やっとメール来たと思ったらまだ時間かかりそうだったので、奥の方の機体は後にして、先に昼食食べちゃいました。
Chilisのバックリブにしました。美味しい。
パンがベシャッとしていたのは天候のせいか何なのか。プラスチック製のナイフとフォーク、スプーンは持ち帰っちゃいました。


そんなこんなでSさんと電話が繋がりました。地上展示の手前のラインにいるとのこと。
・・・え、13時でもう閉鎖されている!?
帰投する機体が離陸しちゃう!Sさんに状況を説明して滑走路側へ。
T−4がタキシングに入ります。あれ、今年は向かって右側から左側に向かって滑走するの?離陸した後の撮影ができないじゃん。
踏み台を忘れたこともあり、半分諦めモードです。タキシング中の機体を撮ろうにも前の人の頭がジャマ。
結局F-2も満足に撮れませんでした。離陸してから低空を保って、ロールしてから急上昇。アフターバーナー、カッコ良かったです。
Youtubeにステキな動画があったのでそちらでどうぞ。「おオォッ!」で現場の興奮が伝わるかと。

でも今回は自衛隊機ばかりでした。ちょっと残念。


しばらくSさんと売店を見て回りました。Sさんはラッパみたいなビール買ってました。
輸送機(グローブマスター?不勉強で分かりません)の離陸や着陸もありましたね。
僕はファントムさんのブースでパラレスキューのTシャツを買いました。


16時過ぎに地上展示エリアが再び解放されました。C-130のコックピットに入れて嬉しかったです。
ギャラクシー大きい。ビックリ。

帰りに夕飯用にピザを買おうと思いましたが、売り切れていました。残念。