sandmann2011-04-03

今日は昨日とうって変わって寒かったですね。
実家で貰ったそうめんが未使用のままだったので、お昼はにゅうめんを作りました。薄味に仕上げたら、優しくてほっとする口当たり。温まりました。何かシアワセ。
スーパーで買った天ぷらもつけましたよ。たけのこ天ぷら美味しい。
茹で時間は短いし、麺の塩味やコシも面白くて、そうめんってなかなか良い食材かも。ちょっと研究してみようか。エスニック風にしてもついてきてくれそうなカンジもするのだが。


夜はアジたたき丼を作りました。「男子食堂」に影響されてアジの3枚おろしに挑戦。今まで魚は切り身か、頭とはらわたが処理されたものしか買ったことなかったのですが。
現在使っている包丁は切っ先が丸いので、大切にしまっておいたツヴィリングの包丁をおろしましたよ。本当は和包丁の方が良いのでしょうが、持っていませんのでね。うふふ、ゾーリンゲン。コイツは良いや。
初めてにしては、なかなか上出来ではないかな、と自己満足。
アラはお味噌汁に使いましたよ。