名古屋旅行1日目

sandmann2009-03-21

思いつきで急遽予約取って名古屋に行ってきました。目的は名古屋城熱田神宮、名古屋めし。
名古屋城は小学生の時に一度行ったことがあるのですが、20年ぶりにちゃんと見ておこうと思いまして。

新幹線で1時間半で名古屋到着。10時ちょい前。早いですねぇ。そして晴天。良かった〜。
まずはホテルに荷物を預けて見物スタート。ニコンD40タムロン18-270mmを装着です。ホテルに預けた荷物よりこっちの方が重いのでは?

地下鉄で市役所駅まで行って(名古屋市役所は屋根がお城っぽくてステキ。)、東門から入りました。お花も見ながら二の丸を歩いて、隅櫓から撃たれたらひとたまりもないなぁなどと妄想しながら表二之門をくぐります。

残念ながら本丸御殿復元工事中のため、天守を斜めから撮ろうとすると仮囲いが入ってしまいました。悔しい。まぁ、本丸御殿が完成したらまた見に来ましょう。
ここで思わぬ事態が発生。一眼レフなんて持ち歩いていたせいか、写真撮ってください攻勢を受けまくりました。うーん、初心者なんだけどなぁ。早くそれなりの写真を撮れるようにしとかないと、観光地では思わぬ苦労をしそうです。コンデジの練習も必要か。

そんなこんなで天守閣に入ります。RC造ですが、50年経ているのでやはり価値のある建築物でしょう。エレベーターや、昇り下り階段が分かれている等、見学者に親切設計。しゃちほこも入り口ですぐ見られます。展示物はお決まりの模型や武具から、町並みの再現まで色々。最上階からの眺めも良かったです。

天守を出て、今度は西北隅櫓へ。ここまで来る人は少ないですねぇ。途中で円形に蛇口が大量に配置された水飲み場があったりして謎。
帰りは正門から出ました。

お昼になったので、地下鉄で栄に移動して、「山本家本店」で味噌煮込みうどんを食べました。行列が出来ていましたが、回転が速くすぐに入れました。せっかくなので名古屋コーチン入りのを注文。ご飯も頼みました。お漬物が付いてくるのが面白いですな。
味噌煮込みうどん、麺が固いです。そして麺に負けない濃い味のつゆ。sand家は関西系の味付けなので、これはパンチが効いています。つゆを飲みながらご飯が無闇にススムくん。鶏肉も美味しかったです。

お腹が満足したところで、バスで徳川園に向かいます。僕の旅行は城・庭園・神社仏閣が外せません。

名古屋は道路が広くて車が激しい印象。そしてバスレーンがあって、そこを大量のバスが走っています。こちらの感覚では対向車線にはみ出しているのですが、そこはバスレーンだったり。うーん、面白い。

徳川園は、元々は藩主の庭園だったようですが、戦災で消失したり戦後は現代的な公園だったのを数年前に日本庭園に再整備を行ったそうです。だから新しい感じがするのですね。納得。園内は池や滝もあり、花を見ながら散策が楽しめます。
隣接する徳川美術館も、かなりの見ごたえです。武具や茶道具等が興味深かったです。国宝の源氏物語絵巻の原本は期間限定なので今回は複製を見てきました。企画展は、尾張徳川家の雛祭り。犬張子の顔がステキ。どこかにお手ごろ価格で売ってないでしょうか?

16時くらいになったので、これから移動しても閉館になっちゃいそうなので、白壁でバスを降りて町並みを眺めたりしてからホテルに戻ってチェックイン。

一休みして夕飯は「矢場とん」でみそかつ。ここでも行列。30分ほどで入れました。サクサクのとんかつに甘辛い味噌だれが相まって、やはりご飯が無闇に進みました。

ホテルに戻る途中に名古屋テレビ塔のライトアップを眺めたり、オアシス21を見てみたりして、1日目は終了です。