sandmann2008-08-08

二日目。今日は宮島へ。
JRでぷいっと宮島口駅まで行って、フェリー往復きっぷを購入。ちょうど乗船のタイミングで良かった。
出航してしばらくしたら、鳥居が見えてきました。興奮興奮。写真撮りまくり。でもまだ遠い。JRフェリーは鳥居の前を回ってくれるらしい。

桟橋に到着したら、鹿さんお出迎え。観光客を襲っています。

厳島神社へ向かって歩きます。鹿が記念写真販売所の小屋を覗き込んでるのがカワエエ。「僕の写真できた〜?」とか声を当ててみる遊び。

まだ満潮まではちょっと時間がある感じでしたが、参拝料を払って神社の中へ。朱色が綺麗。本殿から鳥居を見るのも良いですな。
お守りを買いました。

出口のそばに宝物館があったのでそちらも見学。
ロープウェーに乗ってみようと、山の方にトコトコ登っていったら、途中の売店のおばちゃんが、ロープウエーの切符持ってるかと聞いてきたので、持っていないと言ったら、ココで売っているとのコト。じゃぁ、下さいなと言ったら返ってきたのが3,600円とのコト。
おいおい、おばちゃん。古のギャグなら360万円って言うところでしょ〜。地味だな〜、とニヤニヤしてたらマジらしい。往復一人1,800円ですか。ヤメ。

戻って五重塔と千畳閣を見ました。千畳閣は広くて風が抜けて涼しい。

お腹が減ってきたので、商店街をブラブラ。職場で使っている、もみじキーホルダーがボロボロになっているので、今回の旅行では新しいのを見つけてくるミッションが与えられていたのを思い出し物色。全く同じのはありませんでしたが、「鳥居屋」でカワエエのを見つけたので購入。ご当地リラックマを頼まれていたのでソレも購入。
お昼ご飯はあなごを食べることに決めていましたが、あなご飯にするか、あなご釜飯にするかで悩みました。結局、サッパリしたのが食べたい、というコトで「花菱」であなご釜飯。注文してから炊いてくれて、おこげも美味しい。

ぼちぼち満潮の時間なのでもう一度厳島神社に。さっきの券で再入場させてくれて良かった。
水が上がってくると、また雰囲気が違って良いですな。ただ海藻も一緒にプカプカ浮いて来ちゃったのが残念です。
もう何往復しているか分からなくなってきましたが、商店街に戻って焼き牡蠣を食べました。焼いている最中に殻が爆発したりしてなかなかデンジャラス。鳥居屋の割引券をくれましたが、先にこっちに来てれば良かった。

あとは揚げもみじ饅頭を食べたり、巨大しゃもじを見たりして、宮島は終了。揚げもみじ、美味しかったですが、1個70〜80円のもみじ饅頭が、油で揚げたら150円ってどういうコトだ?

ロープウェー乗らなかったので時間が少しできたので、岩国まで足を伸ばしてみました。
バスで20分ほどで錦帯橋。凄いアーチ橋。離れた所から眺めたり、河原に下りて見上げてみたり。凄い凄い。
往復300円。橋の上に立ってしまうとあまり良くわからなくなっちゃいますな。アーチがきついので、天気悪いと大変そうだ。
16時半近くなっていたので、ロープウェーと岩国城は諦めて、下から見るだけ。
シロヘビ観覧所でシロヘビ見ました。カワエエ。

JRで広島に戻りましたが、爆睡。ハッと目が覚めて焦ってキョロキョロしたら、一駅前で助かった。ツレ曰く、「ミーアキャットみたいだった」とのコト。

夕飯はまたお好み焼き。広島駅前の、「ひろしまお好み物語 駅前広場」へ。沢山お店があって迷いましたが、「大地」へ。半熟卵〜。