sandmann2008-08-07

二泊三日で広島に旅行です。広島市内、宮島、呉に行きます。

新横浜から新幹線に乗って4時間ほどで広島へ。飛行機で行くことも考えましたが、羽田まで出たり空港から市街地まで出る手間を考えたら新幹線ですわ。ビバ新幹線。

広島に着いたのが昼食時だったので、まずは腹ごしらえ。でもどこで食べるか考えてませんでしたし、荷物持ってウロウロしたくなかったので駅ビルの飲食店フロアに行ってみました。牡蠣のシーズンじゃないだろうと思いながらも「かき名庵」でカキフライ定食。しっかりした牡蠣の肉とサクサク衣に満足。あ、ちゃんと管理してある牡蠣なら大丈夫だそうです。

お腹も一杯になったところで、広電の一日乗車券を買って、ホテルへゴー。今回はリーガロイヤルホテルに泊まります。紙屋町西で降りて地下街を歩いたら到着。広島城が見えるお部屋で嬉しかったです。

荷物を置いたらまずは広島城へ。黒い板張りで渋い天守。内部は展示品が沢山ありました。兜を被って写真を撮ったら物凄く悪いヒトみたいになったのはナイショです。望楼からの眺めは良く、風が通って気持ち良かったです。

次は縮景園へ。その前に天気が良すぎて辛かったのでカキ氷を食べました。生き返る〜。庭園はステキでした。石の橋は渡ったら滑って危なそうです。カメが猛ダッシュしてました。早くてビックリ。

次は広電で原爆ドーム前へ。やはりドームを見ると、あらためて恐ろしさを感じます。じっくりと平和記念公園を巡り、資料館を見ました。外国の方も沢山見に来ていました。今風のお兄ちゃんたちも真剣に見ています。

日が暮れて来たので一度ホテルに戻って休憩。そごうで飲み物とアイスを購入しました。出発前に係長が「広島行くなら竹鶴ってお酒があるんだけどね、でもそんな方までは行かないよね。無理にとは言わないけど」とかモニャモニャ言っていたので、酒売場で探してみたら一種類だけありました。荷物になるからまだ買わず。もっと小さいのがあればその方が良いし。

元気を回復したので夕飯を食べるために広電で八丁堀へ。当然広島風お好み焼きを食べます。「元祖へんくつや」というお店にしました。19時くらいに行ったら既に行列。期待が持てます。「そばスペシャル」を注文しました。目の前の鉄板で焼いてくれます。
・・・キャベツが凄い量。そばもドッサリ。食べきれるか心配になるボリュームです。
が、あっさりと完食。美味しかったです。満足満足。