sandmann2007-04-30

ツレの誕生日というコトで接待。
シラス食べたいと言っていたので、どうせなら生シラス食わせてやらぁ!と、いうコトで朝食ヌキで待ち合わせして、想像以上にスリリングな乗り物な湘南モノレールで西鎌倉の貝魚亭へ。
11時30分にはお店につきました。店内まだ空いてましたが、あっというまに満席になってしまいました。早く出てきて正解。カウンターに座ったら、目の前の水槽にサメとウツボがいてビックリ。
僕は生しらす磯焼き飯を、ツレは生しらす丼を注文しました。ついでにクーポンで釜揚げシラスも貰いました。
磯焼き飯は、石焼ビビンバみたいにアツアツの器の中でゴハンとかき混ぜて食べるものでした。折角の生シラスに火が通り過ぎないように注意注意。
初めて食べた生シラスは、想像と違ってトロッとした食感で塩気はそれほど感じませんでした。ウマイウマイ。お互い味見して堪能。
観光地のお店に行かなくて正解だったかな?

お腹もいっぱいになったところで、北鎌倉へ移動。
円覚寺東慶寺浄智寺建長寺を巡りました。
歩き疲れたのと、天気が良くて暑かったので、途中で紫芋ソフトクリームを食べました。しっかり芋の味がして美味しかったですが、ソフトクリームって後から喉が渇きますなぁ。
建長寺を一回りして、とことこ歩いて鶴岡八幡宮に出て、若宮大路小町通りをブラブラ。オヴァールのブリュレソフト、濃厚なクリームの上にパリパリのカラメルがかかって美味しかったです。お土産は鎌倉五郎の半月。パリパリで美味しいのよね〜。職場の人の分も買ったら、ズッシリ重い荷物になってしまいました。まぁコレが僕のシガラミの重さなんでしょうな。
横浜で夕飯食べて、プレゼント渡しました。