sandmann2006-12-16

うぅ、ずっと更新してませんでした。


で、職場有志と伊豆に行ってきたですよ。車3台出して行くことになったのですが、見えない力が働いて、僕はツレを乗せて行くコトに。
土曜とはいえ、朝早いつもりだったのに246が混んでいて困った困った。
中井サービスエリアで待ち合わせのハズが、遅れてしまったので足柄に変更。交通法規が許す範囲で急いで到着。
ここからは編隊で行軍。沼津で降りてからは道が分からないので離されない様に頑張ったが、突然曲がられて中央分離帯の花になるところだったですよ。
まずは沼津港で腹ごしらえ。巨大なかき揚げとかあってビックリ。アジのたたき定食を食べました。こんなに早く食べると分かってれば朝食にペヤングなんて食べなかったですよ・・・。って言ったら呆れられた。僕は寝起き良いし、朝からしっかり食べますよ。


再び車で移動して、みかん狩りへ。観光みかん狩りではなくて、昔我が社に勤めていた人がやっているみかん農家のお手伝いが正確なところだそうな。女性陣は奥様から借りた農作業用の衣装を装着。カワエエ。農家のお嫁さんでも最近は嫌がる人が多いそうな。ウチの娘たちはあっさり着てエライなぁ。
みかんの木は想像していたよりも高かったので驚き。説明を聞いて作業開始。引っ張ったらダメになっちゃうそうな。ヘタに枝が残っていると他の実を傷つけるから二度切りで。みんな最初は色々話しながらだったけど、黙々作業に移行。半日で8本くらい木を裸にしましたよ。写真の後姿がワタクシ。一緒に写ってるのは弟子。こうしてみるとちっこいのぉ。
作業終了後、選別の結果商品にならないみかんをいただきました。山分けしたら一人段ボール一箱ありました。この冬はみかん高いみたいだからラッキー。

お世話になったお礼を言って、修善寺方面へ移動。温泉に入りました。お魚がいる足湯はくすぐったかったです。お魚が足をついばむですよ。
お風呂出て、軽い夕飯食べた後は宴会。こういう時に飲めない人間は運転手に最適ですな。