松輪サバが食べた〜い!今が旬のハズ!
と、いうワケで、せっかくの連休なので、仕事には行かないでツレを誘って三浦半島へ松輪サバを食べに行きましたよ。目指すはエナ・ヴィレッヂ。「空中1.3秒」「松輪の漁師(プロ)の技!」とかカッコ良すぎです。
連休の真ん中、既に10時過ぎというコトで、保土ヶ谷バイパスや246が混んでいて困った。ツレを拾った後の横横は快調でしたがね。終点まで走って、YRP野比(携帯サブレー食べたい。)を過ぎ、三浦海岸を横に見ながら南下。大きい看板あるかと思ったけど、最初見逃してしまいました。引き返して到着。ちょっとこじんまりとしたカンジ。お魚センター的な大きい施設を想像していましたが、ちょっと違いました。1階は釣具店で2階が食堂。
食堂は混雑してました。12時過ぎということで昼食には丁度良い時間で狙い通りの時間設定でしたが、ここまでの混雑は予想外。
ツレは締めサバ丼で、僕は二色丼(今日からのメニューとのこと。締めサバと炙り刺が乗っています。)を注文しました。注文してから出てくるまでが長かった。30分くらいかかったでしょうか。相席になった家族連れの子供さんは飽きてしまって可哀想。
ようやく出てきた料理は、待たされた甲斐があってとても美味しかったです。締めサバってたまにパサパサしたのを出される時がありますが、ここは流石にトロトロしていて美味。炙り刺しも外側が香ばしくて中がトロトロ。軽く締めてありますかね?
お味噌汁はワタリガニ?が入っていて良い出汁でした。
デザートのプリンにつて、ナッツ系の味がするとツレと話していたら、相席のお父さんが豆乳プリンと言っていた。なるほど、大豆でしたか。盲点。
他の魚も美味しそう。相席の子供さんから金目鯛の煮付けを奪いたくなりました。横浜から意外と近いし、また食べに来たいなぁ。
城ヶ島の方までぐるっと回って、三浦縦貫道路から横横に乗って帰りました。
やっぱり保土ヶ谷バイパスと246が混んでいて疲れましたわ。