sandmann2005-08-13

今日はツレとドライブ。昼過ぎに迎えに行って、目指すは宮ヶ瀬湖
・・・っつーか道、混みすぎ!高速道路を使わなければ良いだろうと思ったが甘かった。環状2号から保土ヶ谷バイパスへ入ろうと思ったが、交差点の真ん中で立ち往生しかねない渋滞。お盆をナメてました。団地の中とか抜けながら必死に進んで。まぁ厚木から先はスイスイだったので良かった良かった。。
宮ヶ瀬に来るのは3回目かな。でもしっかりダム見るのは初めて。大きいなぁ。この写真ではイマイチなのだが。
駐車場からダムに辿り着くまでに汗だく。でも管理事務所の建物は涼しくて良かった。
ひと心地ついてから実際にダムの上へ。湖の水が青くて不思議。しばし景色を楽しむ。展望塔エレベーターでダム直下(地下通路?)に下りると異様に涼しい。温度計があったので見たら17度でした。ここはオススメ。
もういちどエレベーターで上がって、水とエネルギー館へ。ビーバーの人形がチョコチョコ動いて可愛かったのだが、良く見たら顔の下からバネが飛び出ていた。ちょっとゲンナリ
一通り展示を見て、1階の食堂でアクアソフトクリームなる物を食す。クリームソーダ味でした。
もうちょっとのんびりしたかったのだが、駐車場が18時で閉鎖と言っていたので帰ることに。インクライン(ケーブルカー)に乗ってダムを見ながら下りる。

夕飯食べて、ツレを送り届けて帰宅。

polala氏から電話。色々報告など。


前後するが、朝のオカンとの会話。昨日書いた高飛びネタで盛り上がったコトを話していて、会話を再現して、バレーは凄いと言ったところでオカンが、
「お母さんは世界陸上にビックリやわ。棒高跳びなんて凄いわよ!」
・・・まだこのネタ言ってないのに。発想が同じってコト?何かイヤだ。