で、あっというまに終わったので帰宅。しばらくボンヤリして、花火大会へ。ツレと待ち合わせして、関内へ。意外とみんな桜木町で降りちゃうのね。山下公園ではなく、赤レンガ倉庫周辺へ進出。まだ人が集まっていないが新港橋に決定。ココで良いのかとツレが聞いてきたので、砲兵の配置を考慮すると想定される観測点は山下公園港の見える丘公園、赤レンガ倉庫だが、投入される歩兵部隊で山下公園は却下、視界確保の点から港の見える丘公園は却下。現在地を最良と判断する。とハッタリをかましておく。
で、1930砲撃開始。完璧でしたよ。真正面に見えました。
大きな玉から小さな玉が沢山分離する花火の時に、「クラスター爆弾!」と言ったら、「言うと思った。」と冷たく言われてしまった。「音圧にワクワクしてる?」とか。
でも、だんだん人の動きが出てきて、どんどん立ち見がたまってくる→座っていた人が移動→こちらに立ち見が近づく、で見えづらくなってきた。今日ばかりは「座れコノヤロ!」とか叫んでるワイルドなオジさまを応援。
でもまぁラストまで何とか視界は確保できました。かなり楽しめた。ツレも満足してくれたみたいだし、良かった良かった。