コスモプラネタリウム渋谷に行ってきました。
上映時間になると満員ですが、なかなか穴場でした〜。
http://www.shibu-cul.jp/guide_cosmo.html
ALMA ―まだ見ぬ宇宙へ―」という番組を観ましたよ。
前半はオジさまが夏の夜空を解説してくれます。美声で落ち着いた語り口がステキ。
後半がALMA。南米の標高5,000mの高地に設置された電波望遠鏡
電波望遠鏡ってパラボラアンテナなのね。望遠鏡っていうと筒を想像しちゃうわ。
最先端の天文知識を紹介してくれますが、ド素人には興味深いもののちょっと難しかったです。
たくさんのパラボラアンテナがウインウイン揃って動く姿が可愛かったです。ファランクスの群れみたい(?)


渋谷区文化総合センターには伝承ホールなるものがあって興味深いですなぁ。
11月1日の雅楽、凄く観たいです!
9月15日からチケット販売開始とか。行かなきゃ!


夕飯は横浜の「グリルドエイジングビーフ」で熟成肉
http://agingbeef.jp/grilled/
赤身の肉をガシガシ食べました。
お値段それなりにしますが満足!
付け合せも美味しかったですよー。