新潟1日目

はい、随分開いてしまいましたが、新潟に出張してきました。
出張の用件は半日なのですが、台風も接近していたし早めに出発。
上越新幹線で新潟までバビュンと行って、越後線白山駅へ。テクテク歩いて市役所を眺めて白山神社に到着。



七五三時期のようで、お参りの方々がたくさんいました。そして破風萌え。
境内には沢山のお社がありました。
本殿の下を潜ると蛇松神社、松尾神社黄龍神社があります。
そして餅撞き道祖神



この狛犬はカッコ良い。


お昼になったので昼食。夜は親睦会になるだろうから今のうちに新潟B級グルメを食べなくては、というコトで「みかづき」に行きました。


イタリアン。やきそばにミートソースがかかったモノと思いねぇ。大盛にしてポテト・ドリンクセットでも600円しないとか(笑)
味は想像どおり!


散歩に時間をかけすぎたので、出張目的地までタクシー移動。余裕を持って到着。
きちんと仕事しましたよ。
夜は有志で親睦会でしたが、お米があまり食べられませんでした。下戸は日本酒揃えられても寂しいですわ。
親睦会では食べるのをセーブして、一人で夜の街に繰り出しました。
折角新潟に来たのだから、米と魚が食べたい!→寿司!
リサーチの結果、地魚と入りやすさで「かね清」へ。

寿司割烹 かね清
〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通7-1006
5,000円(平均)1,200円(ランチ平均)

カウンターに案内されてドキドキ。
地魚中心の10貫「よろず」を注文。葉っぱの上に次々と握られた寿司が並べられていきます。
白身が多いですな。南蛮エビは別の醤油でいただきます。
美味しかったです!値段もリーズナブル。
ただ、他のお客さんのタバコの煙が残念でした。11月からはカウンター禁煙と書いてありましたが。


宿泊はアパホテル新潟古町。大浴場が嬉しい。