フレンドシップデー2012@米海軍横須賀基地

sandmann2012-08-04

はい、8月は軍ヲタ月間です!
横須賀基地に行ってきましたよ。10時会場なのに9時前に三笠公園に到着して入場列に並びます。ソロ参戦だと暇だし暑いしでウンザリ。
水分補給しながら倒れずに入場したら軍用犬。シェパードカワエエなぁ。
まずはミサイル駆逐艦フィッツジェラルド」を見に行きます。途中で「ジョージ・ワシントン」が見えて高まったり。「ブルーリッジ」もいましたな。
会場してすぐに行ったので、「フィッツジェラルド」乗艦列はそれほどでもありませんでした。ブリッジの列はかなりでしたが。
そういやアーレイ・バーグ級は2年前に「ラッセン」を見たんだった。
晴天かと思いきや、雨が降ってきたりして、かなり困りました。艦船を撮影しても、空や海の色に溶け込む溶け込む(笑)。
フィッツジェラルド」の甲板から、「カウペンス」も撮影しましたよ。来年退役予定のようで。
ジョージ・ワシントン」でけー。広角側でも収まらない(笑)。


見学が終わったので、昼食を食べに向かいます。
途中でギリースーツを身に着けたマリンコ発見。奥の方にはデザートMARPATの兵隊さんも。
当然にフラフラと吸い込まれて行きます。
グレネードランチャー付きのM4やらMINIMIやらM2重機関銃やらが展示されていました。
気になったのは、原型が分からない狙撃銃。M14にレイルシステムやら伸縮ストックを付けたモノと見ましたが、如何?


さて、昼食&Tシャツ探しを再開します。
「MEAN GENE'S BURGER」は今年はTシャツ売ってなかったようで、残念。アホみたいにデカいターキーレッグが面白かった。食べる勇気はありませんでしたが。
別の屋台でステーキとチキン、コーンとライスが一皿に盛られたコンボを注文。お腹いっぱい。
Tシャツは結局買わず。「何でもできます」はちょっとグっと来たのだが。


見るものを見て、食べるものを食べたので、海自サマーフェスタに行こうと思いましたが、途中で大雨。
諦めて帰ることにしました。


横浜駅に着いたところで、日産本社ギャラリーでパルクールのイベントがあることを思い出して急行。
パルクール、カッコええ。本当はもうちょっと走りながらの動きが見たかったですが。
そしてスポーツの写真を撮るのは難しいなぁ、と思いました。