今日はドニー・イェン(ちょっと似ているので僕は長谷部を応援しています。)の「イップ・マン 葉問」を観てきましたよ。詠春拳の使い手、ブルース・リーの師匠で有名なお方ですな。
あらすじから始まってちょっと驚いた。日本での公開が先でもこれは「2」なのですね。「序章」の公開も是非よろしく(心配になる客の入りでしたが・・・)。
詠春拳の手技凄い。短い間合いから捌いたり連打したり。サモ・ハン・キンポー洪家拳八卦掌はもっと見たかった。ホントにあんな風に後ろ向いちゃうのかね?
アクションシーンが凄いのはもちろんですが、ドニーさんのカッコ良さに痺れました。今まで観てきたのがかなり激しい気性のイメージだったので、物静かな佇まいに驚いた(失礼)。
ラストシーンも微笑ましくて良いカンジ。

それだけにッそれだけにッ!あまりにもパンフが悲しいじゃないかよ〜!