sandmann2010-08-22

横田基地の友好祭に行ってきました。ちょっと寝坊したのと住処が遠くなったので到着は12時ちょい前。出遅れた。
横田線が陽気に走っていました。
アレ、今年は警察犬のデモンストレーションないのかな。


まずは腹ごしらえ、ということで今回はステーキを買いました。熱さ3.5センチくらいはありそうな肉。
アメリカさんのステーキは固いんじゃないかと思っていましたが、プラスチックのナイフとフォークで食べられました。
お腹いっぱいです。


去年はお昼過ぎにパラシュート降下あったよなぁと思っていたらアナウンス。まぁ離陸してから降下までしばらく時間があるハズなので、ステーキ食べ終わって一通り地上展示を見てから滑走路の方へ向かうこととします。
やっぱりF-16はカッコ良いなぁ。F-18も良いんですけどね。A-10は無闇に頼もしいなぁ。


そんなこんなでC-130来ました。そしてパラシュート降下。わぁい、撮影撮影。ちょっと離れているので難しい。機体も落下傘もカッコ良く入れるのはどうすれば良いのだろう?機体に寄ると落下傘開いてないし、引くと機体が小さくなるし。


熱中症対策に、恒例の毒水ゲータレード購入。今回は赤にチャレンジ。うん、普通。


後のお目当ては15時からの離陸。それまでウロウロ時間を潰します。今年はパラジャンパーいなかった。Tシャツ欲しかったんだけどな。


離陸時間が近づいてきたのでまた滑走路に向かいます。すでに人だかり。飛ぶのかまだなのか見えませんが、前のほうの人の動きに合わせて準備します。
去年は離陸してからぐるっと回って戻って来てくれたのですが、今年は離陸したらそれでおしまいでした。ちょっと残念。


帰る前にもう一度ラプター見てきました。どうにものっぺりとし過ぎていて、やっぱり見ていてあまり面白くないです・・・。


花火は見ずに帰ってきました。立川で南武線に乗るつもりが中央線に乗ってしまうワナ。