sandmann2010-01-10

今日はツレと会ってました。
待ち合わせまでに時間があったので、横浜に来たついでに東急ハンズへ。
fkoくんのところでカメラの肩掛けスリングの自作なんて話があったので、ライフルの3点スリングみたいなカンジで出来るんじゃね?と思って実験用の道具を買いに。
リュックサック売り場で、38mm幅のナイロンベルト1.5mと、その幅のトリグライド2個入り2袋を買いました。800円ちょい。

帰宅したのが遅かったですが、早速作業。
で、出来たのが写真のブツ。グリップストラップの取り付け用具をカメラの三脚穴につけて、今回作ったストラップと繋いでみました。
大きな輪っかに肩をたすき掛けで通します。が、伸縮自由な方が使いやすいと思って輪っかの付け根をトリグライドの穴に通しただけでスルスルにしておいたら、カメラの重さで輪が締まる〜。肩掛けの時は固定しておいて、撮影時にフリーに出来るようにしないとダメだな。もう一工夫必要か。クイックリリースのバックルも買っておけば良かった〜。
あと、1.5mだとちょっと短いかもです。

まぁ、単純に輪っかを作って、そこに取り付け金具を通せば、輪は締まらないしカメラは自由に持ち上げられるしで済む話ではあるのですが。