sandmann2009-10-11

3月に名古屋へ行った時に、熱田神宮のご造営に寄付をしたのですが、工事が終わって特別参拝の案内が来ていたので、日帰りで行ってきました。
目的その2は、あつた蓬莱軒で今度こそひつまぶしを食べること。ツレも同行。


JR東海ツアーズのぷらっとこだまエコノミープランを利用しました。思いつきでの行動なので、予約したときにはグリーン車しか空いてなかったのですがまぁ良し。
11時ちょいに熱田神宮に到着。開店前のあつた蓬莱軒に並びます。すでに大行列。店内には入れなかったので、名前を書いて離れます。約1時間後に来いとのこと。
神宮の中を見て回りました。前回は天気悪かったですが、今回は晴天で気持ちよかったです。流石にすごい人出。
石見神楽を見ようと思いましたが既に人だかり。隙間から覗きます。撮影はムリ。脚立やら足場を使っているオジさんがたいましたが。前のほうでソレやるか。演目は「八岐大蛇」でした。もうすぐオロチ登場か、というところで蓬莱軒の時間が近づいたので残念ながらお店に戻りました。


お店は相変わらず混雑。一度名前確認を受けて、待合スペースに入ります。10分ほどで席に案内されました。流石に毎日大勢の客をさばいているだけあって時間の管理が正確ですねぇ。
ひつまぶし、意外とデカいです。まん丸なお櫃にご飯たっぷり、うなぎぎっしりでした。
しゃもじで四等分して、最初はそのまま、二杯目は薬味を入れて、三杯目はお茶漬けで、四杯目は好きな食べ方で。僕は薬味を入れるのが好みでした。
お腹いっぱい、味も満足でした。お店によって味がこんなにも違うんですねぇ。


13時から御垣内の特別参拝なので、神宮にもう一度行きました。凄い行列。ツレが不機嫌になるのではないかとヒヤヒヤでしたが大丈夫だったようです。受付で参拝記念の落雁をいただきました。お払いを受けて、中に入ると空気が違うような感じがしました。新しいお社、とても綺麗でした。お参りを済ませて神宮を後にします。


電車で名古屋に戻って今度はバスで「ノリタケの森」へ。初めて乗るバスは何であんなにドキドキするんだろう。定額料金なのか?先払いなのか後払いなのか?ってね。
クラフトセンターで陶磁器の作り方を見学。既に15時過ぎていたせいか、工場はあまり動きなし。作業の人もあまり見られず。
ミュージアムは様々な作品が見られました。綺麗だわぁ。
そして絵付け体験コーナーへ。予約不要だったので、申し込んでお皿に絵の具でペイントしました。筆難しいです。絵の具の濃度調整もどうなのやら。厚塗りにはしないほうが良いとのことでしたが、薄いの不安。
あーでもないこーでもないやっている間に17時の閉館時間。他にも終わっていない人もいましたが、何とか完成。焼きあがったら配達されます。出来栄えとうかな?
ショップでは高いのからアウトレットまで、陶磁器がたくさん売っていました。アウトレットコーナーで色々買いたかったかも。帰りに割れたら悲しいので我慢しましたが。


名古屋駅の地下で夕飯。矢場とんにするか若鯱家にするか悩みましたが、矢場とんで安定。カツなのにペロっと食べてしまいました。コレは、次回はわらじを食べろというコトなのか?


シャチボンまた食べたかったですが、お腹いっぱいだったし、夜だし売り切れていそうで見送り。
帰りの新幹線の中で、斜め前に座っていた人がケーキ箱を開けて写真を撮っていたので、もしやと思って見たらシャチボン食べていて羨ましかった。僕も買えば良かったと拗ねてツレに呆れられてみたり。